シックスパックを手に入れるには

日記

昨日のこと

昨日移動中に聞いてたpodcastでとある番組を見つけました。

安孫子健太郎さんの、誰でもできる!モテボディの作り方という番組です。

ベストボディジャパンで2位になられたすごい方です。

ツイッターでグランプリの方をフォローしてるのですが、この方もムキムキでいつもトレーニングの動画を見て「俺もやらないとなー」とモチベーションの一つになっています。

で、一つ前のエピソードのこちら。

Best free podcast app for Apple iOS and Android | Let words move you
Millions of podcasts for all topics. Listen to the best free podcast on Android, Apple iOS, Amazon Alexa, Google Home, C...

「腹筋を割りたいけどスクワットをすればいいのか?」

という質問に対しての答える回でした。

質問者さんは結構調べられてたようで、脂肪の下に腹筋があるから、脂肪を落とせば腹筋が割れるとか、有酸素運動をやればいいのか、ということを知ってました。

なのでスクワットをすればいいのか?

ということが質問でした。

スクワットは筋トレなので有酸素運動ではないという答えは僕もそう思いました。

安孫子さんは有酸素運動はほとんどしないそうで、ほぼ筋トレと食事でムキムキになったと言います。

ですが、有酸素運動はやらなくてもいいとは言ってませんでした。

絶対にやらないよりやった方がいいですよね。

僕は脂肪が落ちないのでトレーニング以外に有酸素運動としてウォーキングをしてます。

食事の管理は緩すぎてほぼ管理してないのと同じで、食べたものをただ記録してるだけになってるのが現状です。

運動以外に食事の管理をしないといけないんですよね。

前からわかってましたけどね…

今日から意識したいと思います。

運動の記録

ウォーキング(目標:週2時間、月曜スタート)

昨日は(も)体重・体脂肪率にショックを受けたので、そこそこ長く歩くつもりでいつもの場所に行きました。

駐車場に着いて歩き出してすぐ、負荷のかかるコースにしようと思い住宅街を抜けました。

もちろんペースは早くしました。

調子が良かったのは下りだったからです。

住宅街を抜けたところから北に向かいました。

この通りは折り返すまで上りです。

最初はいいのですが、上りが続くとしんどくなり、途中で引き返そうかと思いました。

ですが、体重のことを思うと負荷に負けてられません。

目指してた折り返し地点まで行き、そこからはずっと下りです。

息は切れそうでしたが下りでクールダウンできました。

途中から少しだけもう一つの住宅街に入りいつもの場所に戻りました。

いつもの場所で鼻水が出ることが多いのですが、昨日もそうでした。

住宅街はなんともなかったので、この場所に生えてる何かの花粉とかの影響でしょうか。

1時間が見えてきたので1周だけで車に戻ることにしました。

鼻水出てきましたし。

確か1時間超えた時の記録が1時間1分だったと思うので、更新しようと少し遠回りして時間を稼ぎました。

1時間2分で歩き終わり、たった1分でも更新すると満足できますね。

 

あとで今までの記録を見てみると、実は1時間13分という記録がありました…

ちょっとガッカリですが、たくさん歩けたので満足です。

消費カロリーがジムでトレーニングした時と同じぐらいだったのはちょっと驚きました。

辛さはジムのほうが完全に上ですけどね。

週累計  1:48:19

目標クリアまであと少し。

今週も余裕です。

家トレーニング

プランク

 1min

夕食後に1分だけプランクをしました。

少しは慣れてるつもりでしたが、1分て長いですね。

一気に心拍数が上がりました。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

48点

朝昼兼用と夜の2食だけでした。

特に空腹感がなかったので十分持ちましたが、間食にケーキを食べてしまいました。

用事があって出かけた先で、手土産に持っていったケーキを一緒に食べることに…

これは仕方ないですね!

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体重はあまり変わらず。

これぐらいの振れ幅は現状維持の範囲内ですね。

体脂肪率が今日も元気です。

ウォーキングでは燃焼できてないのか、この程度で済んでるのか…

ウォーキングで痩せた知り合いもいますし、意味がないということはないですよね。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

またpodcast再生しっぱなして寝てしまい、止めるのに一度目が覚めてしまいました。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

体調が悪いとは思わなかったのですが、何かスッキリしない感じでした。

二度寝のダルさはありません・

昨日あった良かったこと

  • たくさん歩けた。
  • うまくいかないことがあり解決するために出かけた先で、なんとか解決した。(新たな問題があったけど)
  • 手土産を喜んでくれた。
  • 動画編集が進んだ。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました