親を否定することは、自分を否定するということ

日記

親を否定することは、自分を否定するということ

カウンセラーの心屋仁之助さんのpodcastで、タイトルの言葉を聞きました。

親に対して何かしらの不満はあるのは、僕だけではないですよね?

自分も親の一部でできてるので、その要素が自分にもある。

確かに嫌な部分が似てしまっていると思ったことは何度もあります。

タイトルとは逆に、「親を許せば、自分を許したことになる」のだと知り納得しました。

でもそれができないんですよね。

昔何をやろうとしてもダメだと言われたから、行動にうつさない(遅い)ようになった

と、今の自分にとても影響していることを親に言ったことがありました。

心配されてるのはもちろんわかるのですが、

親にとっても初めての子育てで、初めての状況が連続する中、どう答えたらいいのかわからなかった

言葉は違ってると思いますが、こういう風なことをこのpodcastを聞いてました。

「何であの時こう言ってくれなかった_」ということが、今になって理解しました。

こう思うと、自分も相手も嫌なところがちょっとは許せるようになり、気分はとても軽くなりました。

ここ最近聞いたpodcastで一番刺さりましたし、みんながこれを知れば人間関係は今よりずっと良くなると思える回でした。

さすがカウンセラーですね。

自分を否定的に考えてしまう方、親に不満がある方、相手のことを深く知れば自分も許せるようになりますよ。

これで救われる人もいると思うので、一度聞いてみて欲しいです。

僕にとっての神回でした。

この話題を配信してくれてありがとうございました!

オフィシャルブログ

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

暑くなるのを覚悟してウォーキングに行ってきました。

いつもの場所でアイスコーヒーを手に入れてからのスタートです。

覚悟してたのですが、風が吹くと結構涼しくて快適です。

日陰を渡り歩いてても後半は日向が多くなり、暑さでやる気も失せて昨日も1周で終わりました。

このペースでは週の目標が達成できなさそうですが、やらないよりマシということで。

週累計(目標:週2時間)0:30:28

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

46点

3食とも低めのカロリーだったのでこの結果になりました。

プロテインを飲んでもタンパク質は適正量に届きませんでした。

暑さで食欲が落ちてるせいでしょう。

常に不足してるミネラルも確保したいです。

体重・体脂肪率

体重は変わりませんが、増えてなくて良かったです。

体脂肪率も落ちてきても、明日には戻るのを覚悟しています。

どれだけ戻るかがちょっと心配ですね。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)7時間
起きた時の気分(-5~+5)0

たくさん寝れたのですが、もっと早く寝れると良かったです。

二度寝はしましたがダルさはありません。

二度寝の時間を増やせば寝起きは悪くなさそうですね。

昨日あった良かったこと

  • いつもよりちょっと早く起きれた。
  • 少しだけでもウォーキングできた。
  • podcastで思ってたことを言ってて、理解が深まった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました