やらなければいけない状況を作る 今回のトレーニングプログラム

毎日の記録
スポンサーリンク

毎日昨日の自分より進歩したいと思いながらも、何もできてない日でした。

で、五星三心占いの本を開いて、今月のところを読み直してみました。

昨日のこと

不向きなこと、苦手なことを克服できるように努めること。

昨日聞いたpodcastでも2019年は、今までやってなかったようなことにチャレンジする年だと言っていました。

2020年のことも言ってたのですが、2019での行動が何かしら関わるんでしょうね。

苦手なことといえば、このブログの目的である、「運動と読書」の習慣化です。

ずっとやってきているので今更…と思いましたが、今でも苦手です。

多少は慣れたはずですが、克服と言えるところまでは行ってません。

読書は最近読んだり読まなかったりなのであまり進んでませんが、昨日は苦手な運動をしてきました。

今思うと運動した分、ちょっとは前の日より成長しているはずですね。

毎週月曜夜にジムの予約をしているので、何かない限りは行かなければなりません。

お金を払ってこういう「やらないといけない状況」を作ったのは本当に良かったと思います。

逆に言うとお金を使わないと変われなかったと言うこと。

自己投資ってこういうことなんだなと実感しましたが、その前になぜそうしたいのかという理由が無いとここまで続けてなかったと思います。

理由はプロフィールに書いてあるのでここには書きませんが、今までに何回もこんなことを書いてますね。

それぐらい思いが強いんです。

苦手なことを克服することが目的では無いですが、なぜ克服したいのかを常に忘れないようにしたいと思いました。

運動の記録

ジム

ジムプログラム

 種目負荷セット×レップ
1デッドリフト55kg3×8
2リバースランジ7kg3×8
3BOXベントオーバーロウ40kg3×8
4オーバーヘッドプレス27.5kg3×8
5Aロシアンツイストボディウエイト2×10
5BTRXボディソウボディウエイト2×10

写真はいつもウォーミングアップで使ってる道具たちです。

今まで種目間の休憩は3分でしたが、今回のプログラムから3の後からは2分になってたことに気づきました。

デッドリフトは今までバーベルは膝上の位置からスタートしてましたが、今回から床から引き上げるフォームになりました。

スタート位置が違うだけで今までと感覚が随分変わりました。

リバースランジはダンベルを両手に持ってやりました。

僕のバランス感覚が悪いのか少しふらつきましたが、フォームを意識してやりました。

オーバーヘッドプレスは以前より重量が落ちました。

それでも3set目は6回しかできませんでした。

5BのTRXボディソウ。

これがこの中では一番辛い体幹のトレーニングになります。

しかも疲れが溜まった最後なので、毎回のことですが腹筋がちぎれるかと思いました。

今回もやり終えた達成感を味わいました。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度 94点

94点

過剰になったものもありましたが久しぶりの高得点でした。

昼に食べたパンが正確に記録できたとは思えませんし、野菜もいつもより少なかったと思うのですが、まぁいいでしょう笑

体重・体脂肪率

あすけん 体重

両方落ちはしましたが、もっと落ちて欲しかったというのが正直なところです。

思ったように減りませんね。

睡眠時間(目標7時間)

6時間半

朝一度目が覚めて二度寝しました。

起きるまでに少しベッドでゴロゴロしてしまいました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

二度寝のダルさはありませんが、少しだけ眠気が残っています。

昨日のトレーニングの影響で、体全体はダルいです。

今の感じでは筋肉痛になっても酷くはならないと思います。

やっと体が慣れてきたんでしょうね。

昨日あった良かったこと

  • 苦手なことにチャレンジできているかを見直した。
  • 雨でしたが涼しくて快適だった。
  • 今回もジムのトレーニングが達成感があった。
  • 捨てるものを探してたら今回も色々見つかりました。

今回捨てたもの

  1. 靴下10足ほど
  2. ウォーキングやジョギング用のハーフパンツ1枚
  3. どの服のかわからない外してあったフード
この記事を書いた人
みっち

運動と読書の習慣化したい。
アウトプット大全実戦中
自分磨きしてるつもり
たまに好きなワインと映画の感想も書いてます。

みっちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました