警察官とおばあちゃん

日記

昨日のこと

出かけて目的地に着くまでの間、長めの工事区間がいくつかありました。

すぐ信号に捕まる日だったので時間かかりそうだなと思って信号待ちをしていると、2人の警察官に話しかけられているおばあちゃんがいました。

パトカーに乗せようとしている警察官、無視してどこかへ向かおうとしているおばあちゃん。

認知症で徘徊してたところを、警察官が家まで送ろうとしていたんだと思います。

それを見ていたら悲しくなりました。

我が家のばあちゃんも認知症?アルツハイマー?になったことがキッカケで、防止するのに有酸素運動がいいということを知って運動を始めたことを思い出しました。

自分の家族や身近な人にも運動してほしい、けど自分がしてないと説得力がありません。

だったらまず自分がやろうと思ってウォーキングから始めて、ジョギングをするようになって今またウォーキングに戻りました笑

有酸素運動は脂肪が落ちますが筋肉も落ちるそうです。

なのでジムに通ってトレーニングをしています。

今気持ちを新たに、また運動する理由を再確認できました。

2人の警察官とおばあちゃん、ありがとうございました。

運動の記録

ジム

月曜に行きます。

ウォーキング(目標:週2時間)

車を駐車場に置きっぱなしだったので、取りに行くならどれぐらいかかるのか歩いてみようと思いました。

スタートしてから急な登り坂か平坦なコースを行くのか、分かれ道の交差点に着くまでに決めました。

あなたはどちらを選びますか?

こういうことを一瞬で決めます。

僕は坂道を選びました。

以前一度だけ歩いて登ったことがあるのですが、その時と比べたら辛さはそこまででもありませんでした。

こちらの方が近いですし、足を鍛えられるので選んで良かったと思います。

駐車場ではイベントで人も車も多く、渋滞を横目に車まで歩いて終了しました。

いつもより心拍数が上がったので消費カロリーが増えたかと思ったのですが、大していつもと変わらないのはちょっとガッカリでした。

午後からは足に登り坂の影響が出てましたが、それは頑張った証です。

いつもと違うコースに新鮮味と満足感がありました。

週累計(月曜日スタート) 3:33:45クリア!

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度 73点

73点

2食だったのでほとんど不足です。

タンパク質は意識して摂りました。

肉を食べたので、その分脂質は増えます。

濃い味付けだったせいか、飽和脂肪酸と塩分が高くなってしまいました。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体脂肪率がこれだけ上がると、体重も増えますね。

どっちも増え続けて確変状態にしか見えません。

運動してるつもりなので、もうあとやることは食事と睡眠の管理を今以上(そんなにしてませんが)にしないといけないですね。

睡眠時間(目標7時間)

5時間半

二度寝はありませんでしたが、ちょっと時間が短かったです。

目が覚めてから少しゴロゴロしてたので、すぐに体を起こせませんでした。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

体を起こした瞬間に、眠気がすぐには覚めなさそうなのを感じました。

昨日のウォーキングはちょっとキツかったのですが、足の疲れの残り具合はいつも通りでした。

軽くマッサージしたのが効いたのかもしれません。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングが新鮮味と満足感があった。
  • 運動する目的を思い出した。
  • 最新のpodcastでも捨てることを言っていた。捨てるのは2018。2019に新しいものを取り入れる年。今から捨てても間に合うそうです。
  • 家トレーニングのテンプレートを、仮で作った。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました