可愛がられる手法

日記

可愛がられる手法

仕事でもプライベートでも、人間関係があってこそです。

人間関係を意識して上手に作るのはなかなか難しいです。

昨日聞いたpodcastでは、タイトルにある年上に「可愛がられる手法」の一つということで、新たに知ったことをアウトプットします。

可愛がられるというより、好印象を与え仲良くなった結果可愛がられるという方がしっくりくるでしょうか。

相手が話したいポイント(興味があること)を質問するということは何度も聞いたことがあるのですが、それを見つけるのが難しいんですよね。

相手の喜ぶフォルダに自分が入る

今までで楽しかった時期のことは、時間が経っても覚えています。

あまり覚えてなくても話してるうちに思い出してきたりもします。

その時期を一つのフォルダとして見るというのが新鮮でした。

特に恋愛に関しては、

男性は「名前をつけて保存

女性は「上書き保存

と言いますし、男性は思い出を消さずにいることが多いので、さらに効果がありそうな気がします。

キラキラしてた時代に入り込む

podcastでは部活を頑張ってた頃を例に出していました。

部活を頑張ってた時に辛いことや楽しいこと、悔しさも感動も仲間と共に味わいました。

その時代にもし自分がいたとしたら…と、例え話で自分をその時代に登場させるということでした。

誰からも好かれるマネージャーに気が向かなかったのか?

もしそこに自分がいたら…

キラキラしてた時代を共にしたような気分になり、その想像に臨場感があります。

楽しかった出来事フォルダ」を引き出して、うまく自分を登場させてあげれば一緒に体験したように感じるんでしょうね。

もちろん相手に興味を持つことが大前提だと思いますが、新しい人脈作りなどに活用できそうです。

相手がキラキラしてた時代に入り込む。

話題に困った時、何を話して良いかわからない時にも、話したくなる話題を見つけたいですね。

相手に「頑張ってた時期は?」とストレートに聞くのでは無く、過去のことをちょっとずつ教えて欲しいというつもりで話していくといいかもしれません。

これからは機会があれば意識して自分を登場させてみます。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

昨日もいつもの場所に歩きに行き、30分ぐらいで終わらせました。

1周いつものコースを歩き、ちょっと物足りなかったので久しぶりに少し走ってみました。

体が重いとも軽いとも思わなかったので、調子はそんなに悪くはなさそうです。

2周目は途中でやめたのですが、走ったのはその半分です。

時間が限られてるので、その中でちょっとだけ強度をあげたかったのです。

前に何回か書いたかもしれませんが、同じコースばかりで物足りないんでしょうね笑

気温が高かったのもあり、簡単に汗をかけました。

運動をした時の汗って気持ちいいですね。

運動嫌いの僕が、まさかこんなことを言うとは思ってもいませんでした。笑

暑い日が続いてるので、無理にならないように続けます。

週累計(目標:週2時間)0:50:49

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

53点

夜は肉を食べたので脂質が多くなると思ったのですが、朝昼がかなり控えめだったので適正量になりました。

糖質が低いと思ったら、昨日はご飯を一粒も食べてませんでした。

過去にご飯を減らしてた時期があったのですが、集中力が無くなったことがあったので少しは食べるようにしました。

昨日はあまりお腹が空かなかったので、ご飯を食べる気になりませんでした。

食事の量自体が少なかったので、またプロテインに助けられた日でした。

体重・体脂肪率

体脂肪率が戻ってきました。

こんな時には

「体重計の体脂肪率はあまりあてにしない」

という言葉を思い出します。

すっかりこの辺りで安定してしまった体重もどうにかしたいです。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)5時間半
起きた時の気分(-5~+5)0

テレビ前でちょっと寝てしまったので、夜中にベッドに移動しました。

いつもより早い時間に目が覚めて、トイレに行ってるうちに目が冴えてきました。

以前ここからもう一度寝ようとしてもなかなか寝れずに時間が過ぎていったのを思い出したので、もう少し寝たい気持ちはありますがこのまま寝ずにいます。

変なタイミングで眠気が来ませんように。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキング中の少しジョギングが、新鮮で達成感も少しあった。
  • podcastで聞いたことが新しい考え方だった。
  • 暑かったのでサーキュレーターを用意しておいて良かった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました