お祝い事で句読点を使ってはいけないのを知った

毎日の記録
スポンサーリンク

依頼された披露宴で流すDVDが完成したので、会場に持っていきました。

担当の方が流してくれるということで、当日披露宴が行われる部屋に向かいました。

プロジェクターだと画面の外側が映らない場合があるので、画面の端まで文字を入れた箇所もあるので心配でした。

試しに再生してもらえるのは助かります。

そして流した結果、思った通り左右両端が1文字づつが画面からはみ出していました。

それと同時に、スタッフの方に言われたのが、「、」「。」を使ってはいけないそうです。

終止符を打つ、切れるなど、幸せが終わるイメージに繋がるからだそうです。

初めて聞きいたので僕以外にも知らない人は多いと思います。

結婚された方はこういう機会があったでしょうから、知ってる人が多いかもしれませんね。

「終わる」を「お開き」に言い換えるのも同じ理由だと思います。

これからお祝いの席で挨拶をされたり、文章を作られる方は知っておかないといけませんね。

DVDの方はというと、一度帰って修正とチェックを念入りにして、もう一度修正したDVDを会場に持っていき僕の役目は終えました。

会場まで2往復したのは時間がもったいなかったですが、今後また依頼されることがあればこのことでやり直す事もないでしょう。

あの会場でのプロジェクターの映る範囲と句読点のことを知ることができたのでよかったです。

今までは全て手打ちしてて、無意識に句読点を使わないようにしていたのがたまたま良かっただけでした。

今まで10回ぐらい作ってきましたが、今回が句読点のことで言われたのは初めてでした。

目がめちゃめちゃ疲れて回復が遅いですが、幸せなことにご指名いただき関わらせていただいたのは嬉しいことです。

ありがとうございました!

どうぞお幸せに!

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

82点

お昼が軽かったので、間食にパンを食べました。

ちょっと食べ過ぎたかなと思ったのですが、意外とそうでもありませんでした。

飽和脂肪酸と塩分は撮り過ぎてしまいましたが、点数は悪くありません。

昨日は体調が悪くジムに行かなかったので、運動してればもう少しいい点数だったかもしれません。

体重

あすけん 体重

両方少しだけ落ちました。

ジムに行けなかったので落ちてるとは思わなかったのですが、増えるよりいいですね。

睡眠時間(目標7時間)

sleep meister

昨日は目の疲れから頭が痛くなり、目を開けてるのがちょっと辛いぐらいでした。

テレビを見てても目に光が痛い感じだったので、時々目を閉じていたらそのままちょっと寝てしまいました。

ベッドに行き結構寝たと思ったのですが、全然寝てないですね。

起きたのは8時でも、実際は7時に起きてるのと変わりありません。

質の悪い睡眠でした。

ベッドに入ってからアプリをスタートさせたので、実際はもう1時間ぐらい寝ました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

アプリの記録以外にも寝てたので思ったより眠気はありませんが、二度寝のダルさが少しだけあります。

目の疲れも回復しきってない感じです。

昨日あった良かったこと

  • DVDを完成させ納品完了した。
  • お祝い事で句読点を使わないことを知った。
  • 仕事用の靴を買い換えた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました