古いものを抱えてると新しいものが見えない

毎日の記録

昨日のこと

布と紙には古いものが吸い込まれている。

過去に足を引っ張られる。

古いものを抱えてると、新しいものが見えない。

最近こんな言葉を聞きました。

この話をしてた人は女性なのですが、服は上下2枚ずつとスニーカー1足、パンプス1足を残して捨てたと言ってました。

それから新しいものや人に出会うようになったそうです。

別の人がずいぶん前に言ってた言葉を思い出しました。

両手いっぱいに色んなものを持っていたら、新しいものが持てない。

だから必要のないもの、使ってないものは手放す。

聞いた言葉と思い出した言葉が頭の中で一つになり、こんな言葉になりました。

必要のないもの、使ってないものは手放さないと古いものが吸い込まれている物(過去)に足を引っ張られることになります。
なので新しいものを受け取るために、日頃から必要のないものは持たないように、新しい物を持てるように空けておく。

若い頃の恋愛に思い当たることはありませんか?

これが難しいから悩むのですが、恋愛の悩みってこれができてないからだと思うのです。

悩み解決のために言いたいことは色々ありますが、言いたかったのは最近断捨離をすっかり忘れてたということです。笑

すでに着るものがありませんが、まだ捨てれる服があるので次のゴミの日に捨てます。

断捨離するとそのまま掃除モードに突入し、捨てたものが置いてあった場所と気持ちがスッキリします。

その開いた空間を大切に使いたいという気持ちが湧いてきました。

これは今と未来を大切にしたいということの現れかもしれません。

知らんけど。

断捨離では無く全捨離を推奨している方が言ってたコツは、

床面積を増やす。

ということなので、意識して過去を捨てていきます。

運動の記録

家トレーニング

種目負荷(ダンベル)set×rep
ベントオーバーロウ15kg3×10
オーバーヘッドプレス15kg3×8

苦手な押しと引きの2種目をやりました。

ジムではもっと重いのですが、一人なので安全にできるように軽めにして回数を増やしました。

最近のジムのプログラムはこちら

前モモの刺激は予想外
思いがけない刺激が入りました。 今日も達成感 #筋トレ #スクワット #ケトルベル #体幹

一人なのでフォームをしっかり意識しました。

やっぱり家だと集中力は持たないので、短期集中ですね。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 35点

35点

2食だったので全部不足でした。

夜は鍋だったので記録はあいまいです。

たくさん食べたつもりでしたが、ほとんど野菜だったのでカロリーは稼げませんでした。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体重はこの辺りからあまり変わらず。

体脂肪率が少し減ったのは、昨日のダンベルのおかげだと信じたいです。

睡眠時間(目標7時間)

5時間半

朝一度起きて二度寝するまでちょっと時間がかかってしまいました。

起きた時の気分(-5~+5)

-2

二度寝と睡眠時間が短かったので、ダルさが残っています。

1日のスタートがこれでは調子が出ないので、改めないといけません。

昨日あった良かったこと

  • 少しだけでしたが、ダンベルでも達成感があった。
  • ガソリンを入れに行ったら、ちょうど昨日から安くなってた。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました