ながら運転罰則強化されました

ながら運転日記

昨日のこと

新聞で知ったのですが、12月1日からながら運転の罰則が強化されました。

引かれる点数や反則金は約3倍、場合によっては懲役もあるようです。

罰則や反則金など、NHKのサイトにわかりやすく書かれてました。

携帯やスマートフォンに対してのイメージがあります。

僕の親たちは運転中の携帯・スマホ操作(保持)だけだと思ってたらしいですが、「ながら運転」なのでカーナビの操作も含まれるかもしれません。

運転しながらカップラーメンを食べてる人が、スープをこぼして驚いてハンドル操作を誤り事故を起こすこともあったそうです。

片手なら良いのかというと、開封するときなど両手が塞がる瞬間があり…

と、言い出したらキリがないです。

反対車線の車がこちらの車線に入ってきて正面衝突しそうになったり(わりと最近)、実際に車に轢かれたことがある僕にとって、自分は事故を起こしたくない気持ちは他の人よりちょっと強いかもしれません。

忘れかけてると思いますが煽り運転のことも騒がれてましたし、携帯・スマホがどうのではなく、運転に集中して欲しいです。

僕の住む田舎は車がないととても不便です。

特にお年を召した方の運転がアレですが、人のことよりまず自分が今以上に気をつけようと思いました。

運動の記録

ウォーキング(目標:週2時間、月曜スタート)

昨日はやめておこうと思ってたのですが、やっぱり残りわずかで目標達成なのにもったいないと思ってしまったので行ってきました。

いつもの場所で何かの試合をしていたようですが、車も人もいつも通りの少なさでした。

競技場からは声が聞こえたので、みなさんそちらに行ったのでしょう。

曇り空で寒かったので、最初からペースを上げて歩き始めました。

1周目は遠回り、2周目はいつものコースで歩いて2周で終わりました。

2周目は体温がいい感じで上がり、寒さは全くなくとても快適でした。

終わってみたら汗がジワリと出るぐらいで、やった感がありました。

ギリギリでしたが今週の目標もクリアできたので満足です。

週累計2:30:49クリア!

昨日のあすけん健康度

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(サイト&アプリ)
「今度こそキチンと痩せたい!」そんなあなたを栄養士がサポートするダイエットサイトです。食事を記録するだけでカロリーや食事バランス、ダイエットアドバイスを確認できます。しっかり食べても痩せられるダイエット法で、理想のカラダを手に入れましょう。
あすけん 健康度 71点

71点

2食にしては不足が少なくなりました。

不足しがちなビタミンB6はタンパク質の代謝に必要です。

これらをセットで適正量取れたのは良かったと思います。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体重は3日連続落ちてくれました。

体脂肪率も落ちましたが先月はほぼ毎日上下してたので、数日間の変化で増えてるのかどうか判断した方が良さそうです。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

今日は二度寝しませんでした。

ですが、もう少し早く寝ればよかったです。

遅くなるのが続くと、どうしても早く寝るのがもったいなく感じてしまいます。

起きた時の気分(-5~+5)

+1

パッと目覚めてそのまま起きようと思いましたが、寒かったので10分後に必ずベッドから出ると決めて起きました。

ひんやりした空気が目を覚ましてくれます。

昨日あった良かったこと

  • 歩きに行って目標を達成した。
  • 手帳を書くことが習慣になってきたかもしれない。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました