大雨からの晴れ

紫陽花日記

大雨からの晴れ

先日の大雨では駐車場から道路を渡って仕事場まで行くのに、水深5cmほどの川ができてました。

濡れるのは避けれず行くしかないので、そのまま渡って行きました。

もちろん靴はグチョグチョ。

靴下なんて履いてられないですし、そろそろ捨てようと思ってたので捨てました。

そんな状態が嘘のように、昨日はいい天気でした。

雨と晴れの差が大きすぎますね。

あの大雨の影響でいつもウォーキングの場所がどうなってるのか心配でした。

現場に行ってみると何事もなかったようにいつも通りキレイな状態で、ここだけ雨が降らなかったのかと思うぐらいでした。

紫陽花も元気に咲いてて、つい写真を撮ってしまいました。

今までにも何回か書いてますが、自然が美しく感じる事が多くなりましたが…

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

天気が悪く少し間が空いてしまいましたが、昨日は晴れたのでウォーキングにいつもの場所に行ってきました。

1周目のスタートして少し進んだところでキレイな紫陽花を見て、自然の美しさに癒されたまま2周目に入りました。

そのまま調子良く終わるかと思ったのですが、2周目半分ぐらいのところで長い蛇を見かけました。

何回かここで見てますが、蛇って近くまで行かないと意外と気づかないんですよね。

昨日も本当に近くまで行って気づきました。

ビックリしましたし気持ち悪いです…

しかも自分の身長ぐらいの長さで、久しぶりにあんな長い蛇を見たので焦りました。

紫陽花に癒された気分はどっか行ってしまい、やる気がなくなったのでそのまま車に戻りました。

「季節の変わり目だから」と意味のわからないことを自分に言い聞かせて、癒された紫陽花のことを思って終了しました。

週累計(目標:週2時間)0:31:00

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

64点

朝と昼で分けて食べた分が朝食1食分ぐらいだったので、実際は1日で2食分の量しか食べませんでした。

夜はちょっとだけ重めの食事でしたが、それでもカロリーは適正の半分ほどでした。

全然お腹が空かないので、昨日も主食を食べてません。

なのでグラフを見ると糖質が低すぎです。

どうりで集中力がなかったわけですね。

糖質も適正量は必要です。

体重・体脂肪率

7日前と同じぐらいの状態になりました。

前は大きく戻ったんですよね。

こんなに一気に落ちるわけがないので、戻るときは一気に戻りそうです。

25%は超えると思うのですが、できればこのまま落ちていって欲しいです。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

テレビ前で寝てしまい、途中でベッドに移動しました。

前日たくさん寝たせいか、6時間では足りないと体が言っています。

寝溜めはできないと聞いていた通りですね。

昨日あった良かったこと

  • 久しぶりのウォーキング、日陰で風が吹くと天国でした。
  • 体脂肪率が落ちてた。
  • 読書が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました