雪降る合間にジョギングしてきた

日記

昨日のこと

起きたらとうとう雪がうっすら積もってました。

友人は平日なのに会社を休んでスノーボードに行ってました。

一昨日夜から降ってたので、今季では一番いいコンディションだったでしょうね。

羨ましいです。

寒いので家に篭りたくなりますが、氷点下でなければ体を動かすにはちょうどいいです。

寒いので外に出るならジョギングがいいかなと、天気の様子を見ながらウォーミングアップがてらダンベルを使いました。

運動の記録

家トレーニング

ダンベル
種目負荷set×rep
サイドベント20kg3×10
ベントオーバーロウ12.5kg3×10

そう言えば最近の体幹トレーニングで、横っ腹はあまりやってませんでした。

なのでダンベルのプレートを足してやってみました。

片手で20kgを持ち、横っ腹の筋肉を刺激するサイドベント。

その後に苦手なベントオーバーロウ。

12.5kgに戻して両手に持ってやりましたが、ジムでやるときの半分ぐらいの重さでやったので回数を増やしました。

軽くても普段はなかなか使わない筋肉なので、やりがいがあります。

家ではあまり集中できないので、苦手な種目をやった方がいいですね。

ジョギングとは全く関係のないウォーミングアップでした。

家トレーニング、徐々に増やしてみようかな。

Apple Watch アクティビティ

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

雪が降ったり止んだり、風が強かったりしたので走ろうか迷いながら家を出ました。

雪が止むのを待って晴れてきたので走り出したのですが、やっぱり走ってる途中で降ってきました。

通路の両脇には降った雪がうっすらと残ってました。

チラチラ降ってたのが硬い雪に変わり、顔に当たり続けて痛くなってきました。

2周目に入りましたが、そのまま戻って終了しました。

帰ったら晴れてきましたが、また降ると思うのでやめました。

週も半ばを過ぎたのに目標の半分も達成してないのですが、走ったことには変わりありません。

週累計0:24:23

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 63点

63点

3食でしたが昼がパン1つだけだったので、不足が多くなりました。

運動したつもりですがあまりお腹がすかず、食べる量が多くなかったのも不足の原因ですね。

バランスはそこそこ良かったのではないでしょうか。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体重は変わらないのですが、体脂肪率が大暴走してますね。

大した運動はしてないのですが、こんなに増えるのは思い当たることがありません。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

久しぶりに7時間寝れました。

早朝に一度目が覚めて、時間を見てすぐ寝ました。

起きた時の気分(-5~+5)

+3

7時間も寝ると寒くてもパッと起きれて、調子は悪くなさそうです。

昨日あった良かったこと

  • 家ダンベルがちょっと達成感があった。
  • 雪の降る合間に走りにいけた。
  • PayPayフリマとメルカリで売れたものの取引が全部終わった。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました