続かない時はなぜやってるのか思い出す

毎日の記録
スポンサーリンク

昨日のこと

時々フラッと本屋に行きます。

フィットネスブームがあったのかどうかは知りませんが、健康関連の本が増えましたよね。

特にトレーニング関連がたくさんあり、過去に僕も一冊買って読みました。

出世したければ週2回筋トレすればいい 坂本雅俊 森本貴義 感想
仕事と筋トレにどんな関係があるのかと思いましたが、筋トレとは大きい意味で自分を成長させていくものだとわかりました。

トレーニングも大事ですが、最近は自己管理ができてないと思うので、上の写真のような本が気になったのかもしれません。

トレーニングに行くと毎回体調を聞いてくれるのは、体調万全でやらないと精一杯できないからでしょう。

精一杯できないとトレーニング効果が落ちます。

最近は週1回しかトレーニングできてませんが、その日のために普段からちゃんと意識しないといけません。

と、いつも思いながら、できてると自信を持って言えません…。

体調はお金で買えないので、自分でちゃんと管理する以外ないですね。

いつまで経っても自己管理がなかなかできてない自分がもどかしいです。

自己管理は一生続ける物なので、なんのために運動してるのかもう一度思い出し、ちょっとずつ良い方向に生活を変えたいと思います。

運動の記録

家トレーニング

ダンベル
種目負荷set×rep
ダンベルオーバーヘッドプレス12.5kg3×8

天気が悪く歩きに行けないので、ジムではバーベルでやってるオーバヘッドプレスをダンベルでやってみました。

重さは少し落としましたが、左右バラバラなのでバーベルより不安定でいつも使わない筋肉も使います。

回数とインターバルはジム通りにこなしました。

思ったより背中と腹筋の筋肉痛が痛いことに気づきました。

普段あまり使ってないのでわからなかったんでしょうね。

1分のインターバルを測るのにGoogle Homeに「1分測って」と試しに言ってみたら、ちゃんと1分測ってくれました。

声で測ってくれるのはめっちゃ便利ですね。

次の種目にスムーズに行けそうですが、昨日は1種類だけ3setしてやめました。

またApple Watchで記録し忘れました。

短時間ですが、今度は一度記録してみたいと思います。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 71点

71点

塩分だけ過剰になってしまいましたが、タンパク質や普段あまり摂れてないビタミンが適正範囲に入りました。

1日を通して食事量が少なかったので、SAVASのミルクプロテイン(グラフの黄色の部分)のおかげです。

本当は食事で賄いたいところです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体脂肪率が戻ってしまったので、6日前からやり直しの気分です。

体重は6日前より落ちてるのは、筋肉が落ちたといいうことでしょうか。

元々あまり無い筋肉が落ちるのは避けたいです。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

朝7時ぐらいに一度目が覚めて、屋根にうっすら積もった雪を見てもう一度寝ました。

ちょっと寝過ぎたと思いましたが、寝れた時間はいつも通りでした。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

寒さで目が覚めて二度寝から起きました。

トイレに行きたかったので、ゴロゴロできずにベッドから出ました。

一度体を起こしてしまえばm結構スッキリ目が覚めますね。

それがいつもできれば起きるのが辛く無いのですが。

昨日あった良かったこと

  • ちょっと欲しい物があったのですが、買わないことに決めた。
  • 気になる本が見つかった。
  • 家でダンベルトレーニングを少ししただけでしたが、ちょっと満足感があった。
この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
自分磨きしてるつもり
ワインと映画の感想も書いてます。

みっちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました