MacOSアップデートとPayPayで全額キャッシュバック

macOS日記

いつも使っているMacbookProのOSを新しいバージョンにアップデートしました。

昨日のこと

いつもあまり考えないでアップデートしていたのですが、今回は別です。

今まで使えたアプリが使えなくなるのもあると聞いていたからです。

予めどれが使えなくなるかを調べる方法があったのですが、数が多すぎて確認してられません。

なので先にアップデートした方達の情報をググってみた結果、インストール時に使えなくなるアプリを教えてくれるそうです。

これを知ってしまったので、あまり確認せずアップデートしました。

今回のアップデートで使えなくなったアプリは

  • Tagr
  • Burn
  • Yummy FTP

この3つでした。

Tagr

Tagrは音楽ファイルの曲名・アーティスト名・アルバム名などの情報を一括で変更・編集できるので重宝してました。

この3つの中では一番使ってました。

Burn

BrunはDVDを焼くためのアプリです。

Macの定番アプリで、シンプルな画面と操作性が気に入ってました。

結婚披露宴で流す動画作成を依頼されたのに、今これが使えなくなるのはとても痛いです。

代わりはあるでしょうが、探して試すのが手間です。

Yummy FTP

Yummy FTPはサーバにファイルをアップロードしたりするときに使ってました。

このブログが表示されなくなったりしたときぐらいに使ったと思います。

あまり使う頻度が多かったわけではありませんが、ログイン情報も記録しておけるので1クリックでサーバにアクセスできて便利でした。

FTPはどれも似たようなものですが、サーバー別にアプリを変えて使ってました。

元々2つFTPアプリを入れてたので1つにまとめて使うことにしました。

music

そして一番困ったのはiTunesが無くなったことです。

ミュージックアプリになったのはいいですが、曲が探しにくくなりました。

今までのように1画面でアルバム・アーティスト・ジャンル・曲を表示できません。

検索すればいいのですが、それは検索しないといけないということでもあります。

アップデートのたびに使い心地が悪くなってます。

今更アップデート前に戻そうとは思わないので、このまま使い続けます。


台風が近づいてきてます。

我が家では父親がビビってて、窓に板を貼って備えようとしています。

どうやって貼るのか聞くと、テープで止めるということでした。

剥がれるのは目に見えているので、やめさせたいのですが聞き入れません。

そんなことをする前に、たくさんある植木鉢を風が当たらない場所に移動させてください。

運動の記録

ウォーキング(目標:週2時間)

昨日もウォーキングに行ってきました。

いつもの場所に向かいました。

駐車場に着くと喉が乾いて水が欲しくなったので、歩いてコンビニへ向かいました。

財布を持って行かなかったので、PayPayで払いました。

payday

全額戻ってきてラッキーでした。

もっと他のものも買っておけば…と一瞬思いましたが、他に必要なものがありません。

来た道を戻りたくなかったので、住宅街を通っていつものコースの続きを1周しました。

これで1回の目標30分でした。

いつものコースよりアップダウンがあるので、余裕がある時はこのコースでもいいなと思いました。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

72点

一昨日よりカロリーは取れたはずですが、点数はその前の日の方がよかったです。

飽和脂肪酸と塩分が過剰になったせいでしょうか。

脂質は適正上限ギリギリでした。

体重

あすけん 体重

体脂肪率だけではなく、体重もいきなり増えました。

明日は戻ると思いますが、体重計が壊れたと思いたいです。

睡眠時間(目標7時間)

sleep meister

睡眠時間は確保できたと思いますが、最後の1時間は目を閉じても寝れずにいました。

なので実際は記録より1時間マイナスです。

3時半ごろにトイレに起きたのはしっかり記録されてますね。

中途覚醒は3回以内にしたいので、多くなる原因を知りたいです。

起きた時の気分(-5~+5)

+3

二度寝しましたが、深く寝れたと思うので眠気はなくスッキリ起きれました。

いつもより起きる時間が遅くなってしまったので、いつも通り起きてたら眠気やダルさが残ってたかもしれません。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングに行けた。
  • PayPayで払った全額キャッシュバック
  • 無駄な買い物をしなくて良かった。
  • MacOSをアップデートした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました