売り上げが上がったもの下がったもの
2020年に前年比売り上げアップランキングという記事を見ました。
ご想像通りコロナ対策のためのものが上位のほとんどで、そのコロナ対策商品の中にプロテインが食い込んでいました。
自粛期間中はメディアで適度な運動をしようと言ってたので、そのときにウォーキングやジョギングを始めた人がたくさんいました。
ちょっとしたブーム(?)の筋トレも、自粛のタイミングで始めた人が多かったのでしょう。
そして今はウォーキングなどをやめてしまった人は多いのではないでしょうか。
自粛中はどこにも行けず暇だからやってただけなのでしょう。
免疫アップのために食事や運動は大事なので、テレビでバンバン言った方がいいと思うのですが。
自粛以降言われなくなったのはとても残念です。
プロテインがランキング上位にあるということは、筋トレはウォーキングより続けてる人が多いのでしょう。
その次に多かったのは調味料や食料品、特にパスタや缶詰、冷凍食品など保存ができるようなものが多かったです。
やっぱり出かけなくなり買い物に行く回数も減らそうとして、こういうものが売れたのでしょう。
コロナありきの生活にはもう慣れてしまいましたが、影響は生活に深く影響があることを改めて思わせてくれました。
逆に売り上げが落ちたものランキングというものもありました。
上位は口紅などマスクで隠せる部分に使う化粧品が多かったのですが、それに続いて多かったのが薬類でした。
30位まで見れましたが、そのほとんどがこの2種類でした。
外出の機会が減り化粧をしなくなり、薬が売れなくなったということは、外出をしなくなったりマスクをしてるからウイルスをもらわなくなり、薬を使う機会が減ったのかもしれません。
メーカーはアルコールなどの消毒関連が売れて、薬の売り上げが落ちた分をカバーできたとか。
2020はコロナの影響で変わった生活に慣れてしまったと思いますが、売り上げが上がったもの下がったものを見ると、今まで以上に生活が変わったのを実感しました。
変異種が見つかりまだまだ収束しそうにないので、来年以降も今年以上におうち時間を充実させることを考えようと思います。
コメント