読書で気づいたこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

昨日走ったのでやっぱり来ました。筋肉痛。
ちょっと歩くのがツライですが、頑張った証だということにしておきます。

脳を最適化すれば能力は2倍になる
習慣化にしたいことの一つ、読書をしています。今日は30ページ読みました。
今読んでいる本”脳を最適化すれば能力は2倍になる”ですが、出版講演会の動画も見ています。というか動画を先に見たので、読み進めていくと「あ〜言ってたな〜」と思うことがよくあります。

大まかな全体を少しでもわかっていると、思ったより読み進めやすいことに気づきました。
このことは読書術の本に書いてあったかも…。「まず目次に目を通す」というのが全体像を見ることなのでしょう。これは今回の講演会の動画を見たことも同じことだと思います。
もしかして僕にはこの読み方が合うのかもしれません。

一回見てもなかなか頭に入らないので、最近は今回のだけではなく、いろんな講演会の音声を何回も運転中に聞いています。

繰り返し聞くことでちょっとずつ頭に入って来ているような気がします。今回の読書に対してもそれほど抵抗がなくなってきたかもしれません。

集中が途切れそうになるので、ジャマの入らない場所で読みたいですね。

過去に書いた感想(序章)だけ
脳を最適化すれば能力が2倍になるby樺沢紫苑【本の感想】