チャット&メールの『ムダミス』がなくなるストレスフリー文章術 読み終わりました

チャット&メールの『ムダミス』がなくなるストレスフリー文章術日記

チャット&メールの『ムダミス』がなくなるストレスフリー文章術 読み終わりました

先日購入した

「チャット&メールの『ムダミス』がなくなるストレスフリー文章術」

ようやく読み終わりました。

かなり読みやすいのに、1ヶ月近くもかかってしまいました。
毎日ちょっとずつしか読んでなかったので、もっと早く読むべきでした…。

そもそも読もうと思ったキッカケは、日本語がおかしかったり伝わらないと感じたからです。
なので、悪い例は思い当たることが多くて当然です…。
多分、指摘されないと気づかなかっただろうし、どう悪いのかがわかりませんでした。

読み終わった今感じるのは、伝わらない原因は言葉足らずな場合が多いということ。

自分の頭の中では

〇〇の話をしてるのだから、何のことを聞いてるのかわかるだろう

と考えて省略してしまってることが多かったです。

リズミカルに会話してるなら、伝わることもあると思いますが、
文字だけのやりとりでは会話のようにはいきませんね。

最後にはシーン別のフレーズ集もたくさんあったので、
メールやチャットツールでやりとりする人には、
フレーズのバリエーションが増えるはずです。

よく聞き返される方は確認の意味で一度読んで手元に置いておき、
メールなどを書くときに、この本を見ながら文章の確認をしてもいいかもしれません。

マーカーを引いたところを見返して、少しずつ分かりやすい文章を書けるようにしたいです。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • やっと読み終わった。
  • フレーズ集がとても役に立ちそう。
  • 雨が降って涼しかった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました