Twitterか何かで知った今回読んだ本、”痩せない豚は幻想を捨てろ”。
知ったのは結構前なのですが、今回ようやく読む気になりました。
読む気になった理由
なぜ読むまでに時間がかかったかというと、タイトルから想像する内容が、厳しいことを言われそうだったからです。
現実から目を背けてたんですね。
今年に入って3kgほど体重が落ち、リバウンドしたくない思いと、適正体重を目指したい思いが強くなり、ようやく購入に至りました。
読んだ感想
想像通り厳しいことを言われました……
ダイエットを志すと
「明日から」
「やる気が出たら」
など、無意識に言い訳が思い浮かんだことがありますよね?
「だからデブなんだよ」
と返されて「ごもっとも」と思わされるのを、読み終わるまで何度も繰り返します。
内容は、ダイエットの食事と運動のことが一通り書かれていました。
言葉は少しだけ汚いですが、これをやったら確実に痩せると言い切っています。
確かにこれをちゃんとやったら痩せるでしょう。
これさえあれば他のダイエット本は必要ないかもしれません。
ダイエット法
痩せるための運動や食事法を調べたことがある方には知ってる事ばかりで、目新しいものはありません。
気になるダイエット法はというと、以下の通りです。
摂取カロリー < 消費カロリーにする。
痩せるにはこの方法しかないんです。
食
そもそも食べ過ぎ。
なのでまずは全体的に食べる量を減らし、タンパク質をとることをオススメしてました。
量を減らすには糖質制限か脂質制限のどちらかです。
空腹に耐えれるか心配ですよね?
僕の経験からすると、最初はお腹が減りますが必ず慣れます。
少ない量でも満足感を得れるようになりました。
そしてたくさん水を飲むことだそうです。
これも聞いたことがありますが、実際にやってみるとなかなか飲める量じゃありません。
ジュースを水に置き換えて、一気に飲むのではなく少しずつこまめに飲まないと飲めなさそうです。
運動
運動について書かれてたことは、体型別の運動の仕方です。
言い訳せずにまずなんでもいいから動け
確かに。
筋トレも取り入れるのは想像つくと思いますが、ジムで1時間過ごしてやった気になってないでしょうか?
筋トレもどう取り入れるのかを教えてくれました。
脱、デブメンタル
先に書いた通り、痩せるために目新しい方法はありません。
じゃあ読む必要がないのでは?
と思いますが、僕はこの本の最初に書かれているメンタル面のことがダイエットにとても重要だと感じました。
- 目標の立て方
- やる気の出し方
- モチベーションの保ち方
これらができてないので続かないんですよ。
痩せるには時間がかかります。
コツコツと太ってきたように、コツコツ続けないと痩せないんですよ。
メンタル面は、ダイエットだけでなく他のことにも応用できそうです。
厳しいことをたくさん言われますが、読み終わる頃には「そうだよな」と思わされました。
ダイエットを始めようと思う方、続かなかった方は一度読んでみてはいかがでしょうか?
夏本番まで3ヶ月。
夏に間に合わせるなら今すぐ始めないと間に合いませんよ。
僕も現実から目を背けず、もう一度読み返して理想の体に近づきます。
コメント