久しぶりの晴れ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

福井 雪

8日ぶり(?)に晴れました。

いまだに除雪されてないところもあるようですね。

今日から学校も始まるそうです。

先日歩道に積んだ雪を捨てるために、通行止にしてトラックに乗せているところを見ました。

今更ですが、通学路を確保するためだったのですね。

今までは道路の雪を除雪し、屋根の雪下ろしだけで済んでいました。

今回はその後処理もありました。

雪捨て場として川に捨てた雪が、下流の方で見ると氷河に見えたりしました。

上流の方では川に捨てた雪が流れず水がせき止められて溢れ、浸水したところもあるそうで川に捨てるのは禁止にした地域もあったようです。

除雪車の方には不眠不休で除雪していただいてます。

疲労がたまり、作業中に重機の中で亡くなった方もいるぐらいです。

それなのに休憩しているところを見て文句を言う人もいたようです。

除雪中とかだけではありませんが、自分のことしか考えてないような発言や、ネガティブなことばかり口に出す人がいます。

必死なのはわかりますが、文句ばかり言ってても良くなりません。

文句を言う暇があるなら「お前がやれ」と、僕はそう思います。

大雪で福井新聞が「隠れメッセージ」 五輪記事「白抜き」文字をつなげると…
@niftyニュースより

配達してくれるだけでも大変なのに、こうやって励ましてくれるのは嬉しいですね。

辛い状況ですが、頑張ろうと思えます。

前回の大雪の時もそうでしたが、動けなくなった人を助けて「ありがとう」を言われた時はとても嬉しかったです。

普段から僕も自分のことしか考えてないのかもしれませんが、1人ではどうにもできないから困っているのだから、そんな人がいたら助けるのは当然のことだと思いました。

今回の大雪ではまともに除雪してないところに無理やり行って動けなる、と言う行為はやめてほしいです。わざわざ困る状況にならなくてもいいです…

晴れてきたのでこれだけの雪が溶けると、水たまりになって運転しにくいところが増えるかもしれません。

屋根雪も落ちやすくなります。

まだ福井市内の渋滞があるようです。

道幅が狭いところもありますし、まだまだ大雪の影響はあります。

普段の生活に戻るにはもう少し時間がかかりそうですね。

歩行者も車の運転をされる方も十分お気をつけください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする