団体の代表としての香典書き方を知った

日記

昨日のこと

友人のご子息が他界されて、先日顔を見てきました。

そして昨日はお通夜だったので、焼香だけ行ってきました。

香典を持っていくのですが、以前活動をしていた団体の代表として持って行きました。

その準備をしているときに困ったのが、

香典の袋の名前のところはどう書けば良いのか

という事でした。

こちらに詳しく説明されてて助かりました。

色々調べた結論から言うと、団体名(会社名・部署明)の左に代表者の名前、そのまた左に外(僕が検索した範囲では「他」でも良いみたいです)一同、と書いて、中にお金を出した人とそれぞれの金額を書いた紙を入れる。

という事でした。

僕が代表で持って行くことになったので、字を書くのが苦手な僕が書いて用意しました。

こういうときにきれいな字が書ける人は羨ましいですね。

これも100リストに加えました。

本人たちが一番辛いのは分かりますが、親子で仲良い姿をいつも見てたので寂しくなりますね。

自分は健康だと思っていても、いつそうなるかわかりませんね。

で、お通夜に焼香だけ行ってきたのですが、毎回自分の時はこんなにたくさんの人が来てくれるのかなと思ったりしてしまいます。

どんな人生を送りたいか。

自分が死ぬ時に満足した人生だったと思えるだろうか。

そのときにならないとわからないと思いますが、後悔のないようにできることを精一杯やらないといけないなと思わせてくれました。

ご冥福をお祈りいたします。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

どんよりとして雨が降りそうでしたが、曇りの予報を信じて行ってきました。

昨日は前日のトレーニングで筋肉痛になる手前の感覚があったので、走らずウォーキングにしました。

この時期には珍しくちょっと空気の冷たさを感じず、どちらかというと春っぽい雰囲気でした。

気温はほんのちょっと低めでしたが、帰る頃には体が温まりちょうど良い感じになるので気になりませんでした。

今回もpodcastを聞きながらだったので、あっという間に時間が過ぎました。

2周でやめたのですが、ペースが思ったより早かったようです。

週累計 0:29:06

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 62点

62点

3食のうちお昼が軽めでした。

夜は肉が多かったので脂肪が増えると思ったのですが、思ったほどではありませんでした。

プロテインのおかげでタンパク質は適正だったと思います。

食事だけで摂りたいですが、なかなか難しいですね。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体重は微妙に増えてますが、気にするほどではありません。

増えてるのか減ってるのかよく分かりませんね。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

昨日もヒーター前とベッドの二部構成でした。

腹筋や背中の痛みは筋肉痛です。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

昨日ほどではありませんが、寝足りないと感じています。

ですが今日の方が深く寝れたと思います。

昨日あった良かったこと

  • 香典を団体で出すときの書き方を知った。
  • 筋肉痛なり書けでも歩きにいけた。
  • 100リストに、少ないけど追加できた。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました