ビフォアーコロナに戻れない

毎日の記録

昨日のこと

いつも使っている海水浴場の駐車場が閉鎖されました。

あまりよく知らないのですが、県外サーファーが海に集まり3密ができてしまった?とか。

映像でチラッと見ただけなので違うかもしれませんが、コロナで騒がれてる時に海の駐車場が閉鎖されるのですから多分その影響でしょう。

元々密集するほど利用者がいたわけでは無いのですが、閉鎖されてしまったものはしょうがありません。

いつも当たり前に使ってたものが、突然使えなくなり戸惑いました。

どんどんコロナウイルス関係で生活で影響する部分が増えてきてるのを、みなさん感じているはずです。

このままでは終わりが見えないので、働き方も生活も変えざるを得ません。

最近はコロナライフに慣れてきたと思うようになりました。

このまま続くと今の状態が当たり前になり、もうビフォアーコロナの生活には戻れなくなりそうですね。

そんな生活を覚悟して、今何をしたら良いのか考えないといけないな…と、木漏れ日の下で炭火で豚足を焼きながら想像して、不安とワクワクの両方を感じた午後を過ごしました。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

やることがあったので、その合間に歩きに行きました。

いつもの場所は最近人が増えたので、道路を歩くことが増えてきました。

昨日もいつもの公園からすぐに敷地外に出て、住宅街を抜けました。

ここからは長く登りが続くのですが、昨日はなぜか全く負荷を感じず登り切りました。

前半はやや急で後半は緩い登りが続いているのですが、ほぼ平地を歩く感覚で疲れも感じませんでした。

折り返して住宅街Bを抜けていつもの公園に戻り、1周して終えました。

ちょうど1時間で快適なウォーキングでした。

調子が良いと思ってたら、夕方になって疲れが出てきました。

週累計(目標:週2時間)1:45:32

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 64点

64点

朝が軽かったのでほぼ不測になりました。

脂質が多かったのは、肉の多い食事だったからです。

最近肉の比率が多いので偏らないようにします。

体重・体脂肪率

あすけん 体重 体脂肪率

先週に比べると体脂肪率は高くなりましたが、なんとか戻りました。

体重の変化はあまり無いように見えますが、7日間単位で見ると少し増えてしまいました。

体重計の体脂肪率はあまり当てにならないと言いますし、参考程度にしておきたいですが気になってしまいます。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

テレビ前で1時間ほど寝ていたようで、ちょっと寒くて起きました。

気づいてベッドに移動して二度寝しました。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

二度寝とゴロゴロしてた時間に後悔しました。

目が覚めてから起きるまでのゴロゴロしている時間は寝たくても寝れません。

起きようと思うまでが時間がかかってしまうので、明日はゴロゴロ時間を減らすと決めました。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングの調子が良かった。
  • 久しぶりにちょっとゆっくりできた。
  • 豚足が美味しかった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました