【MacOS Catalina】iPhoneに入れた曲情報の編集がしたいのにできない

catalina ミュージック毎日の記録

昨日は台風で休みになったので、動画作成と先日アップデートしたMacOSと格闘してました。

音楽をiPhoneに入れて車で流しているのですが、iTunesが無くなったので入れ方が変わり分からなくなりました。

昨日のこと

iTunesはミュージックと言うアプリに変わりました。

同期の設定はミュージックアプリではなくFinderでするようになり、今までiTunesだけでできてたことが2つのアプリを使わないとできなくなりました。

iTunesアプリはアップデートのたびに使い勝手が悪くなってるのを感じていましたが、今回は2つのアプリに別れてさらに上を行きます。

曲は手動管理の設定にしているのですが、曲情報はライブラリでは編集できてもiPhoneに入れた曲を直接編集はできません。

今までできたことができなくなり煩わしさを感じました。

これまでと操作が変わりやり方が間違ってるのかもしれませんが、僕が間違ってたりわかってないだけならゴメンナサイ。

運動の記録

台風でジムも早仕舞いしたので、ウォーキングもトレーニングもしてません。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

52点

朝はいつも通り食べ、昼は台風被害が出てないのに買い置きしたカップラーメン、夜はおでんでした。

おでんだと毎回塩分が突き抜けますね。

おでんは厚揚げや卵などタンパク質を意識したのですが、結果は思ったより低かったです。

いつも思いますが、食事だけでタンパク質を確保するのは難しいですね。

体重

あすけん 健康度

体脂肪率がやっと少し落ちてくれました。

いつもなら明日は戻ってそうですが、体重が増えてきてますし今回は戻らないで欲しいです。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

時間は長く寝れましたが、途中2回起きてその度なかなか寝つけませんでした。

なのでiPhoneを見てみたりするのですが、そんなことをしていると余計に寝れません。

台風の心配のせいもあったとは思いますが、体は7時間も寝てない感じです。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

寝たり起きたりだったので、寝起きは割とスッキリでしたが眠気は残っています。

睡眠時間を長く取れたことだけが良かったと思います。

昨日あった良かったこと

  • 披露宴用の動画作成がちょっとだけ進んだ。
  • 思ったより台風の影響がひどくなかった。
  • iPhoneに曲を入れるやり方がちょっとわかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました