目標は変わっていい

毎日の記録

目標は変わっていい

今日の投稿は僕にしかわからない独り言だと言っておきます。

先日書いた記事のことについて少し考えてみました。

SNSで自分に良い洗脳をする

自分がどうなりたいのかというところですが、

自分が他の人にとって良い例になれるように行動してみる。

自分が理想としている良い例ってなんでしょうか。

それが分かってるようで分かってなさそうです。

とりあえず痩せることと言っても、痩せてどうしたいの?というところが曖昧すぎることに気づきました。

  • 自己管理ができている。
  • 服を着こなせる。
  • 痩せたら意外と良い男(女)。
  • 膝に負担がかからない。

今以上に太ったとして、今の服が着れなくなるぐらいで、それは痩せても同じことです。

苦手で嫌いな運動を習慣化したいとウォーキングから初めて3年経ちました。

始めた頃には「何のためにやるのか」という理由がハッキリあったのですが、いつの間にかそれは未解決のまま半分変わりました。

苦手でもやることで、思いがけない楽しさや得たものはあります。

そんな今の目標が何なのか、本当に自分が得たいものがわからなくなってきたことに気づきました。

痩せた結果、自分にどんな良いことが起こるのか、モチベーションになるようなワクワクすることを妄想してやる気を取り戻します。

定期的にどうなりたいかを確認する必要がありますね。

これどこかに書いたかも…

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

久しぶりにウォーキングしてきました。

家を出るときに今にも雨が降りそうだったのですが、病んでるうちに終わることができました。

1周だけでしたが、筋肉痛になり掛けでちょっとぎこちない歩き方になってたかもしれません。

明日も雨っぽかったので、少しでも歩けてよかったです。

週累計(目標:週2時間)0:15:36

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

40点

朝昼兼用と夜の2食だけでした。

2食だったり3食だったりしますが、これが良くないですよね。

毎日決まった時間に食べる方がいいのはわかっています。

プロテインのおかげでタンパク質は確保できました。

夜だけ見ると食事だけでも適正範囲に入りましたが、他のものがお腹が膨れて食べれず…

わかってますが、食事だけで全てを適正に入れるのは難しいですね。

体重・体脂肪率

この7日間は体重は安定しまくりでも、今日は一番軽くなりました。

振れ幅の範囲内でしょうが、ちょっと下を向いてきた気がします。

当てにならない体脂肪率はめっちゃVです。

戻るのはわかってるので何とも思いませんが、家でもちゃんと体脂肪率を知る方法ってないのでしょうか。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)+2

早朝に一度トイレに起きて二度寝しました。

すぐ寝れそうになかったので、podcastを小さいボリュームでオフタイマー再生しました。

2度寝も深く寝れたようなので、ダルさはほとんどありません。

筋肉痛始まりました。

今回は特に背中と腹筋です。

昨日あった良かったこと

  • 久しぶりにウォーキングした。
  • 目標がぼやけてることに気づいた。
  • 筋肉痛になりそうな感覚があり、達成感を思い出した。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました