SNSで自分に良い洗脳をする

日記

SNSで自分に良い洗脳をする

毎日ナイキのアプリから通知が来るのですが、昨日のコラムに目が止まりました。

「Appetite」誌で最近発表された研究では、バーチャルのネットワークは食事にも影響与えると言う結果が出ている。

という内容でした。

SNSでアップされた友人の投稿に、ジャンクな食べ物が多いと、その仲間たちもジャンクな食べ物を食べる割合が高くなってるというものでした。

逆に健康的な食事をしている友人が多いと、同じように健康的な食事をしている仲間が多いという結果になったそうです。

美味しそうな写真を見ると、自分も食べたくなりますよね。

どうせ自分にとって影響があるなら、良い(理想的な)影響を受けたいです。

そのその影響をコントロールする方法というのが、

ジャンクフードやお菓子の投稿する人のフォローをやめるか、彼らの投稿を非表示にしてみよう。同時に真似したい習慣を持つ人々も探してみる。

目からの情報で自分で洗脳するのでしょうか。

Facebook創設者のマーク・ザッカーバーグがFacebookは洗脳の道具だと言ってますし、これが本当の使い方なのでしょう。

Facebookだと知り合いのつながりが多いと思うので、友達を外すより投稿の非表示をするのが現実的ですね。

InstagramやTwitterなら、別アカウントを作って真似したい習慣を持つ人々をフォローすれば、良い影響を受けるアカウントが作れます。

実際ダイエット用や筋トレ用アカウントを作ってる人が目につきます。

そして目指すのは、

自分が他の人にとって良い例になれるように行動してみる。

投稿する内容に意識的になること。

良い例になれるように…というと、自分にプレッシャーをかけてるようで気が重くなりますが、きっとこれぐらいしないと変われないです。

良いことだけではなく、「ありのままを記録するつもりで投稿する」と決めると、投稿する内容も「良い例」にする必要があるので、行動も変わっていきそうです。

そもそも今までの行動を変えるのが目的ですからね。

かと言って事実とは違ったことを投稿しても意味は無いですし、自分に嘘をついても望む結果になりません。

何を投稿すれば良いのか分からないので考えますが、僕は早速今からやります。

というか、Instagramのアカウントはブログ用に作ってあるのですが、運動した時ぐらいしか投稿してないので、筋トレ・運動アカウントになってしまいました…。

そうでなくて、やりたかったのは多分この記事で書いたことなんでしょうね。笑

Instagramでは良い例になれる投稿を目指していきます。

一緒に良い例になれる投稿しませんか?笑

運動の記録

雨でウォーキングはしませんでした。

週末はいつもの場所は車を止めれないことが多いので、平日だけにしようかと考えてます。

フォームローラーのストレッチだけしました。

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

47点

3食でも朝食べた量が少なかったので、カロリーは不足しました。

ミネラルは相変わらず足りてません。

食事だけでタンパク質を確保できたのはよかったです。

体重・体脂肪率

もっと戻ると思ってた体脂肪率は、先週1週間まともに運動してないのに増えませんでした。

あまり信頼できる数字ではないですが、落ちていくのを見るのは嫌な気はしません。笑

体重はあまり変わってないというか、変化が小さすぎて気付いたら増えてた!ということになりませんように…

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 6時間
起きた時の気分(-5~+5) 0

寝るときでもちょっと暑くてなかなか寝つけませんでした。

ちょっとエアコンをつけてからようやく寝れたようですが、podcastのオフタイマーをし忘れたので起きるまで再生しっぱなしでした。

目覚めは悪く無かったのですが、よく眠れたと思えないのはこのせいでしょう。

昨日あった良かったこと

  • 新たなSNSの使い方を知った。
  • フォームローラーのストレッチで体がほぐれた。
  • ちょっとだけ弾いたギターが楽しかったので発散できた。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました