たった一つの質問で満足度がわかる NPSとカスタマー・エクスペリエンス・マネジメント

日経トレンディ毎日の記録
スポンサーリンク

昨日のこと

いつも聞くpodcast番組の一つに「日経トレンディクロストレンド」があります。

流行りそうなものの話題が特に好きなのですが、今回の話題はカスタマー・エクスペリエンス(CX)でした。

僕に直接関係があると思ったので興味深かったです。

カスタマーエクスペリエンスとは、顧客が企業の商品(製品)・サービスを利用した際に感じる心理的・感覚的な価値観を指すビジネス用語です。昨今の価値観の多様化に伴い、商品・サービスに対する心理的・感覚的な付加価値がより重視されています。BIZHINTより

日本語では顧客体験ということですが、「どう感じてもらえたか」ということだと思います。

アメリカやヨーロッパでは当たり前になってる概念で、日本は最近広がってきたそうです。

遅れを取ってますね。

今回の放送では実践的CXM(カスタマー・エクスペリエンス・マネジメントという本の著者を交えての放送でした。

心の満足度をズバッと理解できるNPS(ネット・プロモーター・スコア)の測り方として、たった一問の質問する。

というのがとても興味深かったです。

誰でもとても簡単にできる質問なので、今すぐに使えますね。

質問の内容はpodcastをお聞きください笑

で、このスコアを上げるために何をするか、というこを考える必要がありますね。

他にもいろいろ参考になりそうなことが書いてありそうなので、この本を探しに行ってみたのですが残念ながら近くの本屋には置いてませんでした。

対面でもネット越しでも、顧客体験というキーワードは意識しておきたいです。

ということで、3日前になりますがこの本のプレゼント企画に応募してみました。

あまり当選したことがないので、当たったらラッキーですね。

2月7日締め切りなのでまだ間に合います。

無料ですし聞くだけでも参考になると思いますよ。

僕はもう一度聞き直したいと思います

運動の記録

家トレーニング

種目負荷set×rep
ベントオバーロウ12.5kg3×10
オーバーヘッドプレス12.5kg1×10

雨だったので家でダンベルを使いました。

ジムで教えてもらったことを思い出しながら、フォームを意識します。

負荷の数字のダンベルを両手に持ちます。

苦手な引っ張り系のベントオーバーロウは、さすがにこの重さなら回数こなせます。

フォームと背中を意識しました。

オーバーヘッドプレスはダンベルだと結構フラつきます。

安定させるのにバーベルでは使わない筋肉を使ってるのでしょうか。

集中力が持たずすぐ終わりましたが、Apple Watchで記録してみれば良かったですね。

次回から記録してみます。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 55点

55点

2食でしたが飽和脂肪酸と塩分が過剰になりました。

濃い味付けのものが多かったからです。

日中は間食したくなりましたがガマンしました。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体脂肪率の振れ幅は1%もないのですが、激しく変化してるように見えます。

昨日今日でジワジワと落ちた体重は気付いたら戻ってしまいました。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

昨日は帰りが遅くなったので寝る時間も遅くなりました。

それでもいつも通り起きたのですが、やっぱり眠気に勝てずもう一度寝ました。

しっかり二度寝ですね。

おかげで眠気はある程度解消されましたが、この生活の乱れが体重や体脂肪率に影響しているような気がします。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

ある程度睡眠時間があっても、二度寝するだけで寝起きのスッキリ度は落ちます。

きっと深く寝れてないと思います。

昨日あった良かったこと

  • CXMが気になったのでpodcastを聞き直した。
  • 雨で歩きに行けませんでしたが、家でダンベルを使った。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
みっち

運動と読書の習慣化したい。
アウトプット大全実戦中
自分磨きしてるつもり
たまに好きなワインと映画の感想も書いてます。

みっちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました