確定申告やっと完了 来年のためにe-Taxを登録

書類日記

確定申告やっと完了 来年のためにe-Taxを登録

期限が迫る中、やっと確定申告を終えました。
足りない書類があったりして後日出直すことを覚悟して、と思うと昨日がギリギリでした。
ようやく2日前になって会計ソフトで書類を作成して印刷、それを税務署に持ち込んで確認してもらいました。

「時間制限を作る」という時間術がありますが、期限が迫るまでやらないのは昔から変わりません。
よく夏休みの宿題に例えられるあの状態。

今まで会計ソフトで月末あたりにまとめて記録してましたが、記録し忘れに気づいて調べて1年分入力。
あとは確定申告の書類作成モードで、保険などを入力するだけです。
その他入力を終えて、提出用と控え用を印刷して税務署に向かいました。

整理番号をもらい順番を待ちます。
20分後に順番が回ってきて書類確認をしてもらいました。
あんなに時間がかかって作った書類ですが、あっさりとミスが見つかりました…笑
書き直すことになるのですが、手書きしたくないのでその場にあった専用パソコンで書類作成し直しです。

入力後書類を確認してもらい提出し、ついでにeTaxの登録をしてきました。
マイナバーカードが無くてもできるのは知りませんでした。
eTaxは事前に届出が必要なのと、パソコンにこちらをインストールしておくことが必要になります。

e-Taxソフト(WEB版)を利用するに当たって | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
国税電子申告・納税システム(e-Tax)の概要や手続の流れ、法令等に規定する事項など、e-Taxを利用して申告、納税及び申請・届出等を行うために必要な情報やe-Taxについてのお知らせを掲載しています。

会計ソフトを使っても間違うので不安はありますが、ギリギリでも待ち時間がありません。
今回覚えたことはまた忘れてるのでしょうが、来年は家でやります。

後回しにしてたことを終わらせたので、やっと気が楽になりました。

ポジティブ日記

その日あったよかったことを3つ書く
  • やっと確定申告を終わらせた。
  • 書類の間違いを見つけてもらい、控除が増えた。
  • 筋肉痛が始まった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました