減量プログラムシートを作ってもらった

減量日記

昨日のこと

一昨日のジムに行った時に、「減量プログラムシート」を作ってくれました。

多分2ヶ月ぐらい前か、もっと前かもしれませんが、トレーナーに相談したところ手の空いてる時でいいので作ってもらうようにお願いしてました。

ちょっと忘れてるのかなとか、僕もなんとなく言っただけなのでに真剣に作ってほしいと思われてなかったかもしれません。

でもしっかり覚えててくれたんですね。

作ってもらったシートは難しいものでは無く、身長体重から基礎代謝量などを計算し、週単位で目標減量ペースを出してもらいました。

1日のカロリー収支目標も出してもらってるので、あすけんの記録が役に立ちます。

今の僕のように毎日減った増えたを気にするよりも、週の平均を見た方が増えたか減ったか解りやすいのでしょう。

1日単位だとトイレをしたかどうか、水を飲んだかどうかなど、細かい要因で変わるので、いちいち気にしてるとよくわからなくなりました。

トレーナーに毎回見せるものではないけど、これで進捗が解りやすくなったと思います。

あと体脂肪率ですが、体重計などで測れる体脂肪率はあまり気にしない方がいいらしいです。

それより腹回り(へそ・へそ上5cm・へそ下5cm)を毎日計った平均値で、減ったか増えたかわかる。ということでした。

確かにデジタルの数字より体を計ったほうが実感もあります。

僕の場合は体重・体脂肪率がどうであれ、見た目が変わってほしいですからね。

例え100kgあってもスタイルが良ければそれで良いですし。

ということで、体重と腹回りの週平均を記録してみたいと思います。

もらったシートは3ヶ月分記録できるので、とりあえず3ヶ月やってみます。

運動の記録

天気が良かったですが、筋肉痛のため体を休めました。

明日の方がひどいかもしれませんし降水確率100%なので、明日も休む予定です。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 43点

43点

お昼前ぐらいに家を出たので昼食は無しでした。

運転しながらだとパンで済ませることが多かったのですが、アーモンドと水だけですませました。

何か食べたかったですが、今日はちょっとやってみよう。と思うだけでガマンできました。

終わってみれば「ガマン」というほどでもありませんでした。

赤い部分はチョコレートです。

ガマンしてないと言いたいかもしれませんが、お昼を食べてもチョコレートは食べてたと思うので、これだけで済んだと思ってください。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

両方落ちすぎました。

体重も体脂肪率も、何かの間違いで一瞬落ちただけです。

戻るのはわかってますが、大逆転はしないでほしいです。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

二度寝はありませんでした。

起きた時の気分(-5~+5)

0

寒くて目が覚めました。

雨が降ってるので花粉症はマシになると思いますが、症状があまり変わらないのはなぜでしょう。

昨日あった良かったこと

  • 天気が良く快適に過ごせた。
  • 減量プログラムシートを作ってもらって、ちょっとやる気が出た。
  • お腹が減っても水を飲んで済ませることに慣れてきた。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました