東日本大震災関連死4人に1人が障害者と「星に語りて」

東日本大震災関連死 日記

昨日のこと

昨日の新聞の紙面1/3に大きく「東日本大震災関連死4人に1人が障害者」という記事が目に止まったので読んでみました。

ツイッターでも呟きましたが、内容は去年見た映画「星に語りて」そのままでした。

世間はコロナウイルスで騒いでますが、9年前のこの震災のことをまだこうして語っている人もいます。

今更と思う人もいるでしょうが、僕には「今でも」と感じました。

千葉の台風の被害で、まだブルーシートの屋根の家もあると聞きます。

その上デマのトイレットペーパーのことで騒いだり、日本はヤバいと思ってしまいました。

次は納豆やヨーグルトが売り切れるのでしょうか。

言いたいことからズレましたが、東日本大震災だけでなく被災地域は似たような状態でしょう。

パンデミックか何か知りませんが、こういう困ってる人もいるということ知ってほしいと思いました。

僕は署名を集めることしかしてませんが、僕ら以上に困ってる人がいることを思い出しました。

障害福祉についての法制度拡充を求める請願
タイトルのいつも協力している署名の用紙を預かりました。 障害を持つ友人が頑張って集めているので、少しでも協力したいのです。 彼のためはもちろん、いつ自分や身内が利用することになるかわかりません。 実際に会える方には直接お願いしていますが、署...

運動の記録

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 83点

83点

昼が軽めの3食でした。

夜が食べすぎたと思うのですが、それほどでもありませんでした。

野菜は思ったより少なかったです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

昨日はジムだったので、落ちててホッとしています。

ジムで減量プログラムシートというのを作ってもらいました。

記録するだけなのですが、これのことは別の機会に。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

ヒーター前で寝そうだったのでベッドに行きました。

目が覚めた時はまだ早い時間だったので二度寝しました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

深く眠れた感じがするのは運動したからだと思います。

筋肉痛は出てきてますが、頑張ったからだと思うとちょっと嬉しいです。

昨日あった良かったこと

  • いつもより早く起きれた。
  • 観たい映画が2つありましたが、迷わず決めれた。
  • トレーニングがいつも通り達成感があった。
  • 久しぶりの銘柄のワインを買った。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました