良いこと探しアンテナの感度が上がった

日記

良いこと探しアンテナの感度が上がった

昨日は前日の家トレで筋肉痛だったので、ウォーキングは軽めにしておきました。

過去に何回も書いてますが、草の匂いや鳥の鳴き声など、とても穏やかで心が落ち着きます。

その日あった良かったことを最後に書くために、常にアンテナを張って過ごしてるせいでしょう。

いつもほぼ同じコースを歩いてても、最近やたらと自然に癒されてる自分を感じます。

外出自粛で行ける場所が限られてましたし、アンテナの感度が上がったんでしょうね。

今は全く興味の無い花にまで目が向くようになりました。

こんなどこにでもあるタンポポの黄色が、とてもキレイだと感じて写真まで撮ってしまう自分がいます。

花が好きになったというよりも、もっと広い範囲で自然の美しさを楽しめるようになったのでしょう。

雑草の緑もキレイだと思ってしまったり、訳わかりませんよね。

僕もです笑

足元にあるものが気づきにくいように、自分の身近にある美しいもに気づいてなかっただけ。

わざわざ探さなくても癒されるものはすぐ近くにあるんだなと。

こんなことを書いてると病んでると思われますね。

そうかもしれません。

ウォーキングはただ歩くだけでなく、毎日ほんのちょっとした変化を見つけるのが密かな楽しみだったりします。

これは自粛生活の中で行くところがなく、やることが無くなって、自然と身につけた楽しみ方なのでしょう。

良いことが無いという人がいますが、ボーッとしてるだけです。

小さなことなら絶対何かあるので探してください。

じゃないと、やってられませんよ!笑

ちょっとでも歳のせいだと思った人、ちょっとこっち来なさい。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

いつもの場所の目の前にあるカフェでアイスコーヒーをテイクアウトしてウォーキングをスタートさせました。

マスターも最近目覚めて運動しているそうです。

15秒腕立てして15秒休んでの繰り返しを3分続けるとか。

時間は違ったかもしれませんが、手っ取り早く済ませたいのでしょう。

そういう話を聞くと刺激になります。

上に書いた通り前日の家トレで筋肉痛だったので、軽めにしようと住宅街の向こうの登り坂を少し避けるコースにしました。

階段がありますし、3Dな場所なので多少のアップダウンは避けれません。

登り坂の途中から住宅街Bを通って戻ろうと思ったのですが、思ってたところの手前を曲がってしまいました。

まぁいいかとそのまま戻って公園を1周して終了。

今回はいつもより遅めのペースでも満足できるウォーキングでした。

そろそろ新しいコースを見つけたいです。

週累計(目標:週2時間)1:50:46

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

https://www.asken.jp

88点

相変わらずカロリーは足りてませんが、タンパク質は適正量取れました。

一応意識してるのでその成果ですね。

不足しがちなビタミンもほぼ適正量取れました。

体重・体脂肪率

どう見ても体脂肪率が増えてきてますね。

平均すると、体重は先週1週間とあまり変わらないように見えますが、やっぱりわずかに増えてますね。

体脂肪率のせいでしょう。

全然落ちない…。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

早朝にトイレに起きてから、もう一度目が覚め、さらに三度寝しました。

その割にはダルさはありませんが、眠気が残っています。

もっと寝たくても寝れないので起きました。

三度寝したら、あまり寝た気がしません。

昨日あった良かったこと

  • タンポポの黄色がとてもキレイに感じた。
  • 天気が良くて快適にウォーキングができて満足した。
  • メルカリでずっと売れなかったものが売れた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました