他人事で無くなったのに何もできない

日記

昨日のこと

連日コロナウイルスのことでうんざりしてるのと飽きたのと、マスク2枚などネガティブなことばかり耳に入ります。

そんな今、思ってることを着地点を考えず、溢れてくるままダラダラ書きます。

隣町では感染者が出て営業を自粛している店舗が多数あります。

もちろん僕の本業にもモロに影響してるので、他で売り上げたいと強く思う毎日を過ごしています。

昨日もウォーキングをしながら、いつの間にか「今自分に何ができるのか」で頭がいっぱいになりました。

できることを考える

スティーブ・ジョブズは歩きながら会議をしていたと言います。

歩いてる時の方が頭が働くらしいのですが、昨日の(いつもですが)僕は全く降りてくるものを感じることができませんでした。

寝る時とかにも閃くことがあるそうですね。

人によっては風呂やトイレなど、リラックスしてる時に閃くことが多いと聞いたことがあります。

考えるより行動すれば良いのですが、何ができるのかが全く分かりません。

頭に浮かんだのは

「100リストを使って考える」

こんなことしか思い浮かばないので、なかなか行動に移せない自分が嫌になります。

けど何かしないと…焦るばかりです。

マスク配布・販売

来たお客さんに必要ならマスクを渡そうとしてますが、今のところまだ1枚も渡してません笑

こんな状況で来る人は危機感がなくて、そもそもマスクをしてないんですよね。

ツイッターでは過剰になってる人も見かけますが、深呼吸して落ち着いて確かな情報を選びたいです。

正直、正解なんてないと思ってます。

この辺りで無料配布を告知したのは僕以外に聞いたことありませんが、手作りのマスクを販売してる知り合いの店舗がいくつもあるようです。

みんな誰かの役に立ちたい気持ちは同じなだなと思うと、優しい人ばかりで嬉しくなります。

ですが裏を返せば、そういうことをしているのは飲食店が多い気がします。

お持ち帰りできるメニューを増やしたりして対応しているのと同時に、マスクも店頭で売られてたり。

全体的に売り上げは落ちてるので、マスクで少しでも埋めようとしてるとも思えるのは、僕がひねくれだからです。

僕もやれば良いのですが、無料配布と言った後に今更販売するとは言いにくいです。

マスク転売は叩かれるけど、作って販売することに対しては叩かれるどころか良いことをしてると見られてるような気がします。

手作りの方が高いのに。

転売されてたマスクの方が質が高いものがあるのに。

ないより全然マシですし、高すぎる値段で出す人がいるから規制してるんですよね。

わかってます。

今メルカリで売ってるものに、おまけでマスクを付けようとしましたが、それもどうやらダメみたいです。

オマケにマスクをつけたら買ってくれないかと、ちょっとは思ったのは事実です。

ですがそれより、ここに無料であげようと思ってたマスクがあるのに、欲しい人に届かないのがモヤモヤします。

施設に寄付しろと言われるでしょうが、大量にあるわけでなく、十数枚しか無いので関わってくれた人で欲しい人にあげたいと思っただけです。

なんか、お金を払ってもマスクが手に入らない状況のように感じます。

高くても払える人が買うのは良いのでは?とも思ってしまいます。

とか、どうでも良いことを考えてしまい、結局何も行動にうつせないまま時間が経ちます。

他人事では無くなった

コロナウイルスが身内にも迫ってきたので、本当に他人事ではなくなりました。

給食で使う予定だった野菜を育ててる農家の人は、どうせ捨てるだけだしと野菜を無償で配ってたりしてます。

お肉券を印刷する会社は仕事を確保できたとは思いますが、そうしてるうちに肉は腐りますよー。

ハンカチの端っこにゴム紐つければ済むので、マスク2枚なんかいりません。

買えないと騒いでる人、ハンカチ使いましょう。

今は売り上げも必要ですが、農家の人のように自分ができることを知っておかないといけないなとか、何もできないどうしよ?

外はとても良い天気で、桜もキレイに咲いてます。

いつも通り平和なように見えるのに、この不安な気持ちは今まで味わったことがありません。

また頭の中でグルグルさせるだけで、結局何もしてないのは自分だと気づいたことだけは良かったです。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

記録をスタートさせるのを忘れて途中からになってしまいました。

身内にコロナウイルスが迫ってきたと聞いた後だったので、動揺してたのでしょうか。

いつもの公園には親子で遊んでたりして、平日にしてはちょっと人が多かったです。

もし自分が感染してて、周りの人に感染者だと気づかれたとしたらどう思われるか想像しながらウォーキングしました。

そもそも感染してたら外出できませんが、治ったとしてもコロナーとして見られそうです。

変な想像をしてしまったので、1周でやめて帰りました。

運動したらネガティブな考えにならないと思ってましたが、今回は別ですね。

桜が綺麗でした。

週累計(目標:週2時間)0:26:45

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

https://www.asken.jp

あすけん 健康度 41点

41点

珍しく食事だけでタンパク質が適正範囲に入りました。

タンパク質だけでお腹いっぱいです。

野菜は先に食べてるので、食事でタンパク質を十分とる難しさを実感しました。

体重・体脂肪率

あすけん 体重 体脂肪率

体重そのまま体脂肪率アップです。

アップと言っても今までより低いので、増やさないようにしたいです。

睡眠時間(目標7時間)

5時間半

いつもより早く目が覚めて、もう少し寝ようと思っても寝れずいつもの時間が近づいてきたので起きました。

二度寝は無し。

起きた時の気分(-5~+5)

0

いつもより睡眠時間が短いので少し眠気は残ります。

1週間ほど背中が痛いですが、それ以外は特に不調は感じません。

昨日あった良かったこと

  • 思ったより安くタイヤの値段が確定した。
  • 何もしてない自分に気づけた。
  • 桜が綺麗だった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました