方眼5mmが書く気になる

日記

昨日のこと

探し物をしていると、何冊もノートが出てきました。

1、2ページしか書いてないのもありましたが、これはどこかに行くときにメモを忘れて買ったものでしょう。

何年も前から「手書きが良い」と言われてノートを買ったのかもしれません。

これだけ使ってないものがあったのを忘れてました。

見つかったノートは真ん中がリングのものが多いですが、実際使ってみると見開きで真ん中近くに書く時に書きにくいんですよね。

だから使いたくならなくて「忘れて買う」を繰り返していたのだと思います。

結局昔からあるシンプルなノートが使いやすいという結果になりました。

最近書いてる100リストも、それ用にわざわざ買いました。

今回は「好き、楽しい、心地よいこと」です。

何かで方眼が使いやすいと見たので、100リスト用に買ったノートは5mm方眼のものを使ってます。

普通の罫線ノートだと横線にとらわれてしまう感じがするのですが、方眼だと線にとらわれず自由に書けるので書きやすいような気がします。

こんな本がありました。

読書は全く進んでませんが、機会があれば読んでみたいと思います。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

天気が良くなかったので久しぶりに行ってきました。

筋肉痛はほぼ治ったとは言え、まだ残っているので走らずウォーキングにしました。

気温は決して高くなかったのですが、太陽の光が暖かかったので、それほど寒さを感じませんでした。

なので花が咲いてたんですかね?

30分ほどで終わりましたが、しばらく歩いてなかったせいか足に疲れが残りそうです。

軽く汗をかき、最近では珍しく気持ちよく晴れてとても快適でした。

週累計 0:28:55

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 69点

69点

2食だったのですが、塩分が高くなってしまいました。

カロリーは足りませんでしたが、糖質や飽和脂肪酸を抑えれたのは良かったです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体重はなんとか超えたくないラインから戻りましたが、いつでも超えれる位置なのでまだ安心できません。

体脂肪率は増えっぱなしなので、どうにかしないといけません。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

ヒーター前でちょっと寝てしまいました。

すぐ起きてベッドに行き二度寝しました。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

目が覚めた時はパッと起きたのですが、徐々に眠気が出てきました。

やっぱり6時間ではちょっと足りないです。

昨日あった良かったこと

  • ノートがたくさん見つかったので、しばらく買わなくて済む。
  • ウォーキングが快適だった。
  • 筋肉痛がほぼ治った。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました