質問したいことがわからない

日記

質問したいことがわからない

Podcast番組をいくつか聴いてるのですが、ポッドキャスター(っていうの?)さんの読み取る能力がすごいと思わされることがありました。

リスナーさんから募集した質問に答えるコーナーで、何を聞きたいのかよく分からないものもあるようです。

そんな質問を取り上げるのもすごい笑

質問者さんは経緯を知って欲しくて書いてるのでしょうが、そうなると無駄に長くなって、本当に聞きたいことからズレてしまい、何を聞こうとしたのか分からなくなってるようでした。

一つの番組だけではなくいくつかの番組であったことで、そういった質問にも聞きたいことを読み取って答えるのはとても感心しました。

答え方も一つの答えではなく、

「こちらのことに答えて欲しいのなら〇〇です」

と、別の答えも示していました。

どちらの意味で質問してるのか分からなかったら、両方とも答える。

確かに答えは一つでなくて良いですもんね。

本田健さんのpodcastでも、以前イベントでその場で質問を受け付けるコーナーの録音を配信されていました。

立て続けに数名の質問に一人ずつ答えていくのですが、質問者さんに対して間を置かずに

聞きたいのはそれではないですよね?

と返していたのは驚きました。

僕は何を聞きたいのかよく分からなかったのですが、実はわかってないのは質問者さん自身だったんですね。

メールで送られて来たものに対しては考える時間がありますが、本田健さんはその場で答えてるのはさすがです。

質問者さんが手をあげたことは素直にすごいと思いましたし、本当に聞きたいことを引き出す本田健さんもすごいです。

収録なら別の質問に答えることもできたはずなのに、この質問に答えようと思ったのは考えがあってのことかもしれません。

とにかく、まずは自分が聞きたいことを知ることですね。

と思ったら、本田健さんの今回のpodcastに来てた質問が、これを解決する手段になるかもしれません。

第522回「もっと自己肯定感を高めるには?」の10:40あたりからです。

このやり方はよく聞きますが、やってない人も多そうです。

もちろん僕もそうなので今後はやってみます。

本田健の人生相談 Dear Ken|本田健公式サイト
世界の幸せな小金持ちが知っているお金の法則と生き方の知恵。お金のIQ、お金のEQを高めライフワークで豊かに生きること

運動の記録

人が多いのと暑さでウォーキングしませんでした。

最近全然歩いてないです。

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

52点

2食だったのですが、夜でカロリーを稼ぎました。

タンパク質ぐらいは適正量確保したかったです。

体重・体脂肪率

久しぶりに80kgを切りました!

ちょっと喜んでしまいましたが、やっとスタート地点に立てた感じです。

体脂肪率は最近落ちてきてるので、このおかげですね。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

寝るのが遅くなり、起きる時間もその分遅くなりました。

残った眠気は覚めなさそうです。

早寝早起きしたい理想とは、真逆になってしまいました。

昨日あった良かったこと

  • 体脂肪率が落ちて来てるのが嬉しかった。
  • ちょっとだけですが、楽しくギターを弾けた。
  • 読書が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました