自粛とGO TOどっち?な7月振り返り

毎日の記録

自粛とGO TOどっち?な7月振り返り

またブリ返して来た新型コロナウイルス。

いつまで経っても収まる気配がありません。

僕らがやることは「うつさない」「うつらない」だけでなく、「うつっても大丈夫」な体を作ることだと考えてます。

前にも書きましたが、「免疫を上げる」と言われなくなりました。

休業要請をしながら GO TOキャンペーン。

言ってることが真逆に聞こえて訳分かりません。

訳分からないことは置いといて、僕は8月も免疫を上げていきます。

7月を振り返ります。

運動

歩・走距離 km時間運動した日数平均消費カロリー
消費カロリー合計
28.0129:57:370″)”>18225.784064
距離合計先月までシューズ合計  
425.2169.7197.7

後半は雨でウォーキングができなかった分、あまり運動できませんでした。

その分ジムは全力以上出し切るつもりでやりました。

逆に8月は暑くて運動する気になれなさそう…とちょっと弱気になってます。

体重・体脂肪率

80.8→81.2kg
23.7→23.4%

体重は増えました。といっても、7月1日がたまたま低かったので比べるのもどうかと。

グラフ全体を見ると増えも減りもしませんでした。

ですが、体脂肪率はゆっくり落ちて来ました。

特に後半は暴走しながらですが、落ち方が大きくなったように見えます。

後半は雨でウォーキングをあまりできなかったのですが、もしかしたらウォーキングをやめたら…

運動しなかった分、食べる量が減ったのかもしれません。

読書

チーズはどこへ消えた 行動すれば最高を上回るものに出会える
最近SNSでチラッと見ることがありました。20年ぐらい前に一度読んだことがあったのでなんとなく話は覚えてたのですが、貸してくれたので読み返してみました。現状に満足するタイプと、小さな変化に気付いて次の行動を取るタイプの2通りのネズミた...
頭に来てもアホとは戦うな! 田村耕太郎 瞬間的に反応するな
この本の存在は知っていましたが、今回読む機会があったので読むタイミングが来たんでしょうね。読み終わった今思うのは、もっと早く読むべきでした。人との付き合い方、効率よく働くために試したいことが書かれていました。今回も...

この2冊を読みました。

1ヶ月に2冊読んだのは久しぶりかもしれません。

どちらも新しい本ではありませんが、時代が変わっても通用する内容でした。

定期的に読み返したい良書に出会えました。

映画

全く観ませんでした。

新作が延期だらけなので、今後が楽しみです。

昨日の運動の記録

気が乗らなくても行けばどうにかなると思ってたウォーキングは、暑さに勝てずやめました。

人も多かったですし、また今度。

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

https://www.asken.jp

健康度

43点

朝昼が少なかったので、夜は少し多めに食べました。

ご飯は3日ぶりに食べました。

久しぶりだったせいか、体がついていってない感じがしました。

バランスは良かったのですが、グラフの上4つ量が全て不足しました。

カロリーは適正値とりたいですが、すぐ満腹になるのでなかなか確保できません。

体重・体脂肪率

先月後半から体脂肪率が落ちてるのは、見間違いでは内容です。

ちょっと変えてみた物はありますが、まさかそれだけで落ちたとは…

今後もっと落ちたら間違いなくそのおかげですね。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

久しぶりにテレビ前で朝まで寝てしまい、トイレに行ってから少しだけベッドで寝ました。

これでは睡眠の質が良いわけありません。

疲れが抜けてない感じの目覚めで、一日スタートしました。

昨日あった良かったこと

  • 体脂肪率が落ちて来たかもしれない。
  • 先月はやっと2冊読んだことに気づいた。
  • 聞き直したpodcastが笑ってしまうほど面白かった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました