自粛とGO TOどっち?な7月振り返り

日記

自粛とGO TOどっち?な7月振り返り

またブリ返して来た新型コロナウイルス。

いつまで経っても収まる気配がありません。

僕らがやることは「うつさない」「うつらない」だけでなく、「うつっても大丈夫」な体を作ることだと考えてます。

前にも書きましたが、「免疫を上げる」と言われなくなりました。

休業要請をしながら GO TOキャンペーン。

言ってることが真逆に聞こえて訳分かりません。

訳分からないことは置いといて、僕は8月も免疫を上げていきます。

7月を振り返ります。

運動

歩・走距離 km 時間 運動した日数 平均消費カロリー
消費カロリー合計
28.01 29:57:37 0″)”>18 225.78 4064
距離合計 先月まで シューズ合計    
425.2 169.7 197.7

後半は雨でウォーキングができなかった分、あまり運動できませんでした。

その分ジムは全力以上出し切るつもりでやりました。

逆に8月は暑くて運動する気になれなさそう…とちょっと弱気になってます。

体重・体脂肪率

80.8→81.2kg
23.7→23.4%

体重は増えました。といっても、7月1日がたまたま低かったので比べるのもどうかと。

グラフ全体を見ると増えも減りもしませんでした。

ですが、体脂肪率はゆっくり落ちて来ました。

特に後半は暴走しながらですが、落ち方が大きくなったように見えます。

後半は雨でウォーキングをあまりできなかったのですが、もしかしたらウォーキングをやめたら…

運動しなかった分、食べる量が減ったのかもしれません。

読書

チーズはどこへ消えた 行動すれば最高を上回るものに出会える
最近SNSでチラッと見ることがありました。 20年ぐらい前に一度読んだことがあったのでなんとなく話は覚えてたのですが、貸してくれたので読み返してみました。 現状に満足するタイプと、小さな変化に気付いて次の行動を取るタイプの2通りのネズミたち...
頭に来てもアホとは戦うな! 田村耕太郎 瞬間的に反応するな
この本の存在は知っていましたが、今回読む機会があったので読むタイミングが来たんでしょうね。 読み終わった今思うのは、もっと早く読むべきでした。 人との付き合い方、効率よく働くために試したいことが書かれていました。 今回も聞いたことはあっても...

この2冊を読みました。

1ヶ月に2冊読んだのは久しぶりかもしれません。

どちらも新しい本ではありませんが、時代が変わっても通用する内容でした。

定期的に読み返したい良書に出会えました。

映画

全く観ませんでした。

新作が延期だらけなので、今後が楽しみです。

昨日の運動の記録

気が乗らなくても行けばどうにかなると思ってたウォーキングは、暑さに勝てずやめました。

人も多かったですし、また今度。

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

https://www.asken.jp

健康度

43点

朝昼が少なかったので、夜は少し多めに食べました。

ご飯は3日ぶりに食べました。

久しぶりだったせいか、体がついていってない感じがしました。

バランスは良かったのですが、グラフの上4つ量が全て不足しました。

カロリーは適正値とりたいですが、すぐ満腹になるのでなかなか確保できません。

体重・体脂肪率

先月後半から体脂肪率が落ちてるのは、見間違いでは内容です。

ちょっと変えてみた物はありますが、まさかそれだけで落ちたとは…

今後もっと落ちたら間違いなくそのおかげですね。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 6時間
起きた時の気分(-5~+5) -1

久しぶりにテレビ前で朝まで寝てしまい、トイレに行ってから少しだけベッドで寝ました。

これでは睡眠の質が良いわけありません。

疲れが抜けてない感じの目覚めで、一日スタートしました。

昨日あった良かったこと

  • 体脂肪率が落ちて来たかもしれない。
  • 先月はやっと2冊読んだことに気づいた。
  • 聞き直したpodcastが笑ってしまうほど面白かった。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました