作業効率化のために「かけていい時間」を決める

日記

昨日のこと

昨日は最近SNSで見ている女性起業家の方からの学びです。

作業効率化のポイントを学びました。

結論を言うと、

作業に取り掛かる前に「かけていい時間」を決める!

と言うことです。

そんなことかと思うかもしれませんが、リミットが決まってるので集中できるのです。

メンタリストDaiGoさんの動画から引用してました。

たくさんあると思っているリソースは、無駄に使いやすい。

時間は無限にあるように感じてしまうというのが原因のようです。

夏休みの30日間なんて、まさに無限に時間があるような気分でしたからよくわかります。

あと3日で終わるのに宿題を全然やってない状態は、かなり集中できました。

やることが多いと言う方がいると思いますが、そうだとしても「かけていい時間」を決めることで集中して今より効率よくこなせるはずです。

多少寝坊しても仕事にはなんとか遅刻せずにすんだとか、普段から無意識にやってるはずです。

仕事に生かしてないと思ったのは過去の自分がそうだったので、僕以外にもいるのではないでしょうか。

今も自信を持ってできてるとは言えませんが、「使っていい時間」を決めて取り組んでみます。

運動の記録

家トレーニング

ヨガマット
種目負荷(ダンベル)set×rep
足上げサイドプランク自重2×20秒
ルーマニアンデッドリフト17.5kg×33×10
フロアプレス17.5kg×33×10

先日買ったヨガマットで、午前中のうちにサイドプランクだけやってみました。

床に接する足が痛くなく、滑ることもないので気にせず集中してやれました。

ヨガマットの効果は思ってた以上でした。

ルーマニアンでドリフトは、この重さでは物足りないので回数でカバーしました。

フロアプレスでスタートポジションの取り方に悩んでいました。

両手にダンベルを持ったまま仰向けになるのがやりにくいのです。

ですが、インスタでみたトレーナーさんのやり方がヒントになり、スムーズにスタートできました。

やっぱりそうするしかないよね…という感じですが、間違いなくてよかったです。

3set目はまだ余裕があったので回数を増やし、20回やりました。

重さは軽くても回数やれば結構聞きますね。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 56点

56点

まさかとは思いましたが、珍しく摂取カロリーが過剰になりました。

いつもが足りてないのであまり気にしてません。

気になる食物繊維は、夜が野菜の少ない食事だったのでこの結果になりました。

野菜とタンパク質を意識して多めにとれば、それなりに高得点が狙えそうな気がしてきました。

体重・体脂肪率

体脂肪率が大暴れした時は増えてる時が多い気がします。

今回もそんなふうに見えますね。

昨日は食べすぎた自覚はありますし、数日で調整します。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

二度寝したくてもできなくてゴロゴロしてただけになりました。

ベッドには7時間いましたが、実際は6時間になりました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

二度寝がしなかったのでダルさはありませんが、最近にしてはちょっと少ない睡眠時間だったので眠気は少し残りました。

昨日あった良かったこと

  • 時間に対して学びがあった。
  • ヨガマットがあるおかげで家トレに集中できた。
  • メルカリでいい評価をいただいた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました