本田健さんの手帳で手書きの機会が増えそう

本田健 手帳日記

昨日のこと

以前からいろんな本や動画などで「手で書く」ことが、一番良いアウトプットだとおすすめされていました。

本を読みながらノートにメモをしたり、手の届くところにメモ用のノートを置いておいたりしてますが、何冊にもなってしまい今では読書メモのノートしか使わなくなってしまいました。

最近見た動画でも手で書くことがいいと聞いたばかりで、その作家さんが手帳を出してるのを知り購入しました。

僕のスケジュールは書かなくても覚えてられるぐらい少ないので迷いましたが、2020年は手書きの機会を増やすために使ってみようと思います。

買ったのは本田健さんの手帳です。

こちらのハッピーマネーという本がテーマになっているそうです。

開くとオリジナルの小冊子がついています。

本田健 手帳

これが気になったのも買った理由の一つです。

中にはお金に関するワークもあり、

「紙に書き出してやってみましょう」

と、こんなところにも書くことを意識させられました。

手帳と連動している部分もあるので、使う前にこれを読んでおいた方が良さそうです。

この手帳の特徴はスケジュールだけではなく、読書メモやあなたのお金のIQ・EQチェック、未来実現ボードなどがあります。

書く項目が色々あるので、これだけでも手書きの機会が増えます。

メインのスケジュール管理のところは3種類あります。

月刊と週刊(日刊)の両方かどちらかだけ、という手帳が多いと思うのですが、月刊プロジェクトのページがあるのも特徴だと思います。

長期的なスケジュール管理や、家族などのスケジュールなどはここに書いていくページです。

自分のこと以外はここに書くということでしょう。

そして2020年版なので1月から使えると思ってましたが、来月スタートでした。

月刊スケジュールのページは月曜日スタートで、第1週目の12月1日が日曜です。

なんとその週のスタートが今日からなので、すごいタイミングで買ったんだなと運命を感じてしまいました。

運動の記録

家トレーニング

 プランク1min

 

今日のプランクも、とても長い1分でした。

ライド

久しぶりに自転車で海まで行きました。

スタートした時はちょっと寒いかなーと思ったのですが、途中で体が温まってきました。

平坦なコースを選んだのですが、昨日はちょっと体が重かったです。

たまに乗ると楽しいですね。

今年の自転車の出番はこれで最後かもしれません。

ウォーキング(目標:週2時間、月曜スタート)

ウォーキングはしませんでしたが、今週も目標達成しました!

週累計3:08:19クリア!

昨日のあすけん健康度

これで食事と体重の記録をすると、アドバイスがもらえます。
iPhone・Androidアプリは↓から。
https://www.asken.jp
あすけん 健康度 35点

35点

2食だったので全て不足しました。

1日を通して野菜が多かったので、摂取カロリーはとても稼ぎにくかったです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体脂肪率が見えてる範囲では低い方になりました。

体重はほぼ変わりませんでした。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

二度寝しましたがそこそこ寝れました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

寒くて目が覚めました。

二度寝のダルさも眠気もありません。

昨日あった良かったこと

  • 手帳が手で書く機会を増やしてくれそう。
  • 久しぶりの自転車が気持ちよかった。
  • ストレッチが気持ちよかった。
  • 手帳についていた冊子を読んで、ハッピーマネーのことを思い出した。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました