todoリストを使ってみた

todoリスト毎日の記録
スポンサーリンク

今読んでいるアウトプット大全の特典でtodoリストがあります。

毎日やることはだいたい決まっているので必要ないと思っていたのですが、仕事以外のことは忘れることがあります。

メモでいいのかもしれませんが、せっかくなので使ってみることにしました。

書いたtodoリストを目につくところに置いて、視線をずらすだけですぐに確認できるようにしておきます。

 

やることはあまりないので一日でA4一枚を使うのは勿体無いと思い、縮小して印刷しました。

A4に8日分を印刷してみました。

置くには場所を取らなくていいのですが、パッと見てもわからない大きさになってしまいました…

集中力を途切れさせないように「パッと見」でわかるようにしなければいけません。

A4に8枚だとさすがに小さすぎたので、4枚にして印刷しました。

僕には最低でもこの大きさが必要ですね。

 

早速手書きしてみました。

優先順位が整理されて書くことで頭に残る感じがしたので、普通のメモより良いかもしれません。

運動の記録

ジム

ケトルベル

1週間ぶりにジムへ行ってきました。

月一の指導をしてもらった時のメニューでした。

フリートレーニングだったので、思い出しながらメニューをこなしていきます。

フロントスクワットからスプリットスクワットという連続足いじめでスタートです。

前回スプリットスクワットをした時は辛くてできないぐらいだったのですが、今日は4kgケトルベルを持ってやりました。

前ほど辛くはなかったので、きっとフォームが乱れてるのだと思います。

フォームの乱れといえば、ベントオーバーロウも上体を起こそうとしてしまうので、前ほど効いてないかもしれません。

フォームに気をつけると辛くて無意識に楽な体勢になろうとしてしまいます。

指導してもらうとフォームのことも言ってくれるので、トレーニングの質が全然違います。

これは一人でやってると、意識するしかないかもしれません。

それでも今日は少し筋肉痛です。

ジョギング

天気が良かったので、ジム後はそのまま走りに行きました。

空気が冷たくてちょうど良かったのですが、途中からヒザに違和感がありました。

今思うと、今までヒザに負担が少ないように走ってたのですが、昨日は着地の事は全く意識せず走ってたような気がします。

着地のことを気にせず集中できなかったのは疲れてたせいでしょうか。

半周でやめましたが、良い汗をかけました。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

98点

タンパク質、脂質、糖質のバランス、摂取カロリーが全て適正範囲内でした。

飽和脂肪酸がわずかにオーバーしてしまったのがもったいないです。

運動の記録をしてこの点数になりました。

食事だけでも運動だけでもダメで、やっぱり両方必要ですね。

体重

あすけん 体重

体重も体脂肪率も増えてしまいました。

消費できるほど走ってないですし、昨日はちょっと食べすぎたかもしれません。

ジムに行った日は食欲が増します。

睡眠時間(目標7時間)

sleep meister

いつもよりちょっと長めの6時間睡眠でした。

先日とは逆にベッドに入る前にブログチェック。

ベッドでは寝落ちしてもいいように、この睡眠アプリを起動してから本を読みました。

本を読みだすとすぐ眠くなるのですが、昨日は眠くなるまで時間がかかりました。

最初のノンレム睡眠はいい感じに深くなりました。

それ以降の眠りは浅いまま7時半ぐらいに一度目が覚め、時間をチラ見してすぐ深く眠りました。

睡眠効率は体感でこの数字より良くない感じがします。

起きた時の気分(-5~+5)

-2

疲れが残っている感じがしたのは、全体的に浅い眠りの時間が多いのが原因だと思います。

昨日の寝る前の読書は、読んでるうちに落ち着いていくのを感じました。

日中は運動をして寝る前に落ち着けるのは良い睡眠ができるはずですが、それだけでは足りないようです。

昨日あった良かったこと

  • todoリストを書くと頭の中が整理されるし、忘れにくくなるような気がするので思ったより良いかもしれない。
  • ジムでもジョギングでも運動できて気持ちいい汗をかけた。
  • ジムでのトレーニングは一人だと無意識で自分に甘くなると知った。

アウトプット大全実践中

コメント

タイトルとURLをコピーしました