食べるだけで免疫が上がるのか

日記

食べるだけで免疫が上がるのか

免疫を上げる食材

コロナが広がり始めたときに、マスクなどの対策と同時に「免疫を上げる」ことを言われてたと思います。
納豆がいいとテレビで言ってたのを聞いて、売り切れるほどでした。

すぐに辞めてしまった人も多いと思いますが何故でしょう?

ヨーグルト
みかん
バナナ
にんじんジュース
緑茶
干し柿
キムチ
納豆
キウイフルーツ
アーモンド

これらは免疫を上げる食材トップ10だそうです。
こちらに書かれていました。

僕はヨーグルトと納豆は毎日、時々素焼きアーモンドを食べてます。
免疫というより、健康的な食生活をしたいからですが。

食べるだけでいい?

以前何かでダイエットにいいとか免疫アップすると聞いてから、納豆に小さじ1杯の酢を入れて食べるようにしています。
もうずいぶん経ったのですが、いまいち変化を感じれません。
実際に変化を感じた人がいるのかググってみました。

その結果、効果が「ある」とも「無い」とも証明しているものは無いということに辿り着きました。

実際に「やせる」と言ってしまうと、医薬品医療機器法(旧薬事法)に違反してしまうからかもしれません。
ですが、体にいいのは多分間違ってないと思いますし、納豆も酢もやめるつもりはありません

結局は食べるだけでなく、生活習慣全部を免疫が上がるようにしないと変わらないというのが僕の答えでした。

マスクも良いですが、内側から防御するために免疫を上げることが必要じゃないでしょうか。
食べるだけで大丈夫なわけはないので、運動・食事・睡眠を見直します。

っていつも思ってるけどなかなか理想に近づけずにいることに気づきました。
意識できるように何ができるか考えます。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く

  • 隣の家の人がワインに合うお菓子をくれた。
  • トレーニング仲間が増えるかもしれない。
  • 寒かったけど、少しウォーキングできた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
なんでも毎日アウトプット。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました