モーニングページ 3日目 自分と向き合う

日記

モーニングページ 3日目 自分と向き合う

先日から始めたモーニングページ。
昨日まで3日やってみました。
モーニングページはこちらに書きました。

モーニングページを試す
モーニングページを試すいつも聞いてるpodcastの一つ「『稼ぐ』ために引きこもろう」こちらの今回のエピソードで話していた「モーニングページ」が気になりました。最近早起きしてるので、朝活でやってみよ...

1日目 3ページ
2日目 寝坊のため時間がなく1ページだけ。
3日目 3ページ

3日目は時間を計ってみたら、
書き終わるまでに33分かかりました。
ノンストップで書けなくてこの時間でした。

3日目の3ページを書き終えた時に、
軽く達成感を得られることに気づきました。

寝てる間に頭の中が整理され起きる時にはスッキリしている状態は、
よくパソコンの再起動や電源を入れたばかりだと例えられます。

寝起きのこの状態で書き始めて、
思い浮かぶのは心配事や不満、
逆に楽しいことや気分を上げてくれることです。

自分が無意識に考えてることや思い浮かんだことに、意識が向くようになりました。

3ページを埋めようと思うと、たくさん書かないと埋められません。

3ページというと多くて書き切れなさそう…。
なので自分の頭に思い浮かんだことを、全て書くことになります。

書けなさそうと思いながら最後まで書けた時に、
達成感を得られて気持ちよく1日をスタートできました。

「最初の8週間は見返さない」

というルールがあるので書いたことを振り返ることはできませんが、
「自分と向き合う」というのはこういうことなのかなと。

僕は思ってることの言語化が下手なので、
言語化トレーニングのつもりで、もうしばらく続けてみます。

使うノートはリングノートを避けて、
開いた時に真ん中がフラットなノートをお勧めします。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • 3ページ書けた。
  • コーヒーが美味しかった。
  • ウォーキングできた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました