テレビでは教えてくれないコロナ対策

日記

テレビでは教えてくれないコロナ対策

自宅から遠くない施設で新型コロナウイルス陽性者のクラスターが発生しました。
防護服を着た人や救急車がいたりと、指定の病院に移動させているものと思われ騒ぎになっております。
ここで働く知り合いがいるのですが、PCR検査は陰性だったのは一安心です。
まさかこんな近くで…という感じです。

みなさん対策されていたと思いますが、年末あたり(第3波?)から思っていたことを書きます。
第1波では消毒やマスクなどの徹底で収まったかに見えたところ、第2波がきました。
そして12月あたりからの第3波。
都会が特に多いなと思っていたら、田舎のこちらまで広がってきました。

不思議に思いませんか?
マスクや消毒、自粛要請にも応えてきた今現在、陽性者は減るどころか増えてます。
多くの方はずっとマスクと消毒だけですよね?
これでは対策になってないのでは…と思いませんか?

コロナに慣れて対策にそれほど気を使わなくなった
マスクや消毒をしない人がいる

こんな人はあなたが「マスクしろ」と言ったところでしませんよ。
犯罪はダメと言われても無くなりませんよね。
マスクは医療用でなくても「しないよりマシ」と言い返されましたが、その結果が現在の状態です。
正しいうがいのやり方でやってます?
適当にやると「しないよりマシ」じゃなくて逆効果ですよ。
お店は空気清浄機やついたてなどを設置したりしてますが、マスクと消毒だけで対策したつもりになってる人が多いのは僕の周りだけでしょうか?
「しないよりマシ」と思ってるということは、不十分なのを自覚してるということです。

僕が過去に書いた記事ですが、これ知ってました?
テレビで言ってないことです。
僕がテレビをあまり見ないので聞いたことないだけでしょうか?

マスクで防げるもの

第1波

第2波

第3波

この間テレビでの情報に従いました。
ずっと同じ対策してきませんよね。

不要不急の外出を控える
営業自粛(時間短縮)
3密回避
マスク
消毒

など。
その結果がこの感染拡大です。

もう消毒とマスク以外の対策を考えないと、さらに増えて当然ですよね?
マスクと消毒が効果が無いとは思いませんが、他のこともやって始めて効果があるものだと思います。

最近聞き始めた「ヒバリクラブ」というpodcast番組があります。
中部大学総合工学研究所特任教授の武田邦彦さんが、テレビで聞かない情報を根拠を示して話してくれています。
何も知らなくて不安なままでいるより、こういう情報を知る方が不安は減ります。
記事の最後にリンクを貼ったので、少しでも不安な方は聞いてみてください。

僕はこれが本当かどうかなんてどっちでも良いです。
陽性者が増え続けているのに、今まで通りマスクと消毒だけで他に対策しない方が心配でなりません。

疑う前に、マスクと消毒以外の方法を実践してみてはいかがでしょうか?
まさか自分の分の近くに…と思ってましたが、ウイルスはあなたのすぐ近くまで来てます。
と思ってた方がいいですよ。

本当か嘘か

そんなことより、やらないよりマシだと思うなら、ここで話されてることをやる価値はあると思いますよ。
検索すれば色々出てきます。
僕が書くことは信用してもらわなくてもいいですから、テレビだけではなくご自身で調べてみることも大事だと思います。
他人にうつしてしまったら、「知らなかった」のを悔やみます。

それでもマスクと消毒でいいという方は↓をどうぞ。
最大で1日1万人の死者が出たといわれる、ペストが流行した時のスタイルのマスクです。
しないよりマシですよ。

【インターネットラジオ】ヒバリクラブ

ヒバリクラブ

マスコミが伝えない事実と解説 超政治的課題から日々の生活情報まで このPodcastは武田先生に許可を頂き、先生のブログに添付されている音声データをそのままPodcastにしたものです。

https://otonal.co.jp/podcasts/ranking/1035495296

下に貼ったリンク以外にも気になる話題がたくさんあります。

マスクは効果があるのか?

マスクは効果があるのか? | ヒバリクラブ

自衛:免疫を増やしておく

コロナから自分を守る2:自衛:免疫を増やしておく | ヒバリクラブ

コロナに感染しない決定的方法!!ヒバリ編

コロナに感染しない決定的方法!!ヒバリ編 | ヒバリクラブ

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く

  • 施設で働く知り合いは陰性だった
  • 久しぶりにウォーキングできた
  • 前から言いたかったことをこの記事に書いた
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました