運のいい人の4つの法則

日記

運のいい人の4つの法則

最近登録したメルマガの中で、「運のいい人の4つの法則」というのが書かれていました。

あなたは運のいい人ですか?
周りにいる人はどうですか?

運のいい人になりたい人に試して欲しいのでシェアしたいと思います。

リチャード・ワイズマンという心理学者の本によると、運のいい人は次の4つのことにしたがって自分も気づかないうちに幸運を作り出しているそうです。

  1. チャンスを最大限に広げる
  2. 虫の知らせを聞き逃さない
  3. 幸運を期待する
  4. 不運を幸運に変える

なんとなくどこかで聞いたことありませんか?
これの逆をしてる人が運の悪い人ということになりますね。

「自分で気づかないうちに」ということなので、自分ではわかりにくいかもしれませんね。

過去に似たようなことを書いたこともありますが(記事が見つからない汗)、メルマガに詳しいことは書かれてなかったので、これら4つのことを自分なりに改めて考えてみました。

1.チャンスを最大限に広げる

2.虫の知らせを聞き逃さない

これら2つのことは、運のよくない人は全く気づいてなさそうです。
うまく言えませんが、その場しのぎの考え方だったり、他の人から見て「なんでその選択をしたの?」と思われる人を想像しました。

チャンスを最小限にする or 無駄にする。
虫の知らせだと教えても「そんなわけない」と受け入れない。

こんな人はサインを見逃してたり、そもそも気づいてもいないので、運がよくなるはずもありません。
小さな変化というか、違和感というか、そういうものが虫の知らせのような気がします。

3.幸運を期待する

僕は運のいい人になりたいので、まずはすぐにできそうな3番目の「幸運を期待する」からやっていきます。

メルマガには「運のいい人の4つの法則」に続けて、想像できることしか実現しないと書かれていました。
僕はなんでもあまり期待しないようにしてるのですが、単純に幸運を期待してる人というのはどんな人かイメージしてみました。

いつもニコニコしてて、明るくて感じが良い。
どんなことでも楽しみを見つけるのが上手い。

明るい未来を信じてワクワクしてる人、という感じでしょうか。

こんな人とは一緒にいるだけで良いことがありそうで、お近づきになりたいです。
それに美男美女度も2割り増しになりそうです。
運が良さそうな人ってこんな人じゃないですか?

僕ならジッとしてられずに、幸運を実現したくて動き出してしまいそうです。

幸運を期待するだけで行動が変わりそうじゃないですか?
こんな簡単なことならすぐにやるしかないです。

朝に一つ

今日はこんないいことがあるといいな

と想像してみませんか?と書かれてましたし、早速今日からやってみます。
忘れなければ毎日…笑

4.不運を幸運に変える

運のいい人は不運だと思ってなさそう(気にしてない)で、プラス思考かもしれません。
マイナス思考だとドンドン悪い方に自ら向かいそうですから、運が良くなるイメージが無いです。

この項目についてはどういうことなのかわからないなりに考えた結果、

自分が不運だと思うなら、「3.幸運を期待する」に書いたような人になる。

これが不運を幸運に変えることなのかもしれません。

何かの本で運は人が運んでくると書かれていた気がします。
お近づきになりたくなる人だったり元気を分けてもらえる人、僕にとってはこんな人を目指すことなのかもしれません。

他の3つは選択する場面でこの考え方が必要になりそうです。

この4つの法則に従う前だったらこんな選択はしなかった。

と思えたら、運のいい人に近づいてるのかもしれません。

以前に似たようなことを書いたこともありましたが、勝手な想像で書いてみました。
今日書いたことが気になったということは、この本を読めってことかもしれません。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く

  • 朝イチでブログネタ(この記事)を見つけた。
  • 注文してたものが通知より早く届いた。
  • 地域の割引アプリで、先着割引クーポンを手に入れて安く買い物できた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
なんでも毎日アウトプット。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました