二日酔いにはプロテインかスポーツドリンクか

日記

二日酔いにはプロテインかスポーツドリンクか

仕事から帰宅後に1日のシメとして、好きなワインを飲んでたら飲み過ぎたようです…
二日酔いだったので早く治そうと、水をガブ飲みしたのですがお腹いっぱい。
ナッツや枝豆などは「アルコールを分解する助けになる」、と聞いたことがあるのを思い出しました。

豆がいいならソイプロテインでも良いのでは?
水分補給ならスポーツドリンクがいいのでは?

両方家にありますし、今まであまり気にしたことがなかったのでちょっとググってみました。

プロテイン

プロテインは二日酔いというより、予防に役立ちそうです。
酔いの原因であるアセトアルデヒドの量を抑え、ビタミンが分解をサポートするそうです。
二日酔いの時ではなく、飲む前やおつまみにタンパク質の多い食べ物を選ぶのもいいかもしれません。
だったら飲む前にプロテイン、おつまみには枝豆などが良さそうです。

スポーツドリンク

水分補給も大事なので、スポーツドリンクがいいだろうとググってみました。

え?スポーツドリンクはダメ?

こちらの日経ビジネスさんの記事によると

このため、二日酔いの朝にまず行うべき処置は、水分を補給することだ。「特にお勧めなのは、塩分や糖分が含まれ、吸収もいいスポーツドリンクです。

やっぱりそうですよね。

二日酔い スポーツドリンク 吐く」で検索した方は、何を飲んでも吐くようなヒドイ状態だったのではないでしょうか笑
アルコール分解に水は必要なので、そんな時はやっぱり水を飲むしかありません。

一番の予防は飲み過ぎないこと。
飲む前に少しでも食べて、お酒を飲んだら同時に水も多めに飲む。

わかってますがなかなかできないので、「もうお酒は飲まない」と何度も思ってしまいます。
僕を含めた酒飲みの皆さん。
余韻は次の日まで持ち越さないように、お酒を楽しみましょう。

昨日あった良かったこと

  • プロテインが二日酔いの予防になることを知った。
  • 涼しくてウォーキングがとても快適だった。
  • 二日酔いにスポーツドリンクが良いことを知った。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
なんでも毎日アウトプット。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました