ここからが遅い読書

ファクトフルネス 毎日の記録
スポンサーリンク

本屋でたまたま見つけた「ファクトフルネス」と言う本を読んでいます。

サブタイトルにある「10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、正しく見る習慣という言葉に引っかかり迷わず買いました。

誰でも思い込みを事実としてしまう部分があると思いますが、データを見れば本当のことがわかります。

「はじめに」の部分に13問あるのですが、この問題だけでもやってみてください。

正解率はチンパンジー以下になるそうです。

自分は意外と世界のことを知らないんだと気づかされました。

まだ途中ですが最後まで興味を持って読めそうです。

世界は悪くなってると思いますか?良くなってると思いますか?

本能で歪んだ認識をしてしまっているそうです。

事実に基づく世界の見方に興味ありませんか?

あと2/3、いつもここからが遅いんですよね…

運動の記録

ジョギング

2日連続ウォーキングで足は少しだけ疲れている感じがしたので、ジョギングも軽く1周だけにしました。

ペースをいつもより落とし、汗をかきそうでかかない状態で終わりました。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

38点

ジョギングの記録をしても点数は変わりませんでした。

時間は短かったのでしょうがないかもしれません。

体重

あすけん 体重

体重の増え方がおかしいです。

体脂肪率もですが、最近は毎日の変化が激しいのでなんとも思いません。

少しは運動しているのに、このグラフからはそれが感じられません。

睡眠時間(目標7時間)

記録なし

早朝に目覚め、もう少し寝たいと目を閉じても、いつも寝れません。

目を閉じているだけの時間が、多分今日は2時間近くもありました。

その時間を引いて5時間ぐらいだと思います。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

目覚めは悪くなかったのですが、起きてしばらくしても眠気が残っています。

良くある感覚です。

寝起きを快適にするために何をしたらいいのか考えないといけません。

昨日あった良かったこと

  • 読書が進んだ。
  • 距離は短いけどジョギングしに行けた。
  • 体脂肪率も体重も落ちてたので、ちょっと嬉しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました