気付いたらストレスたまってた

朝焼け日記

気付いたらストレスたまってた

写真は4時の朝焼けです。

いつの間にかこの時間でもこんなに明るいんですね。

体を起こし外の空気を吸ってからもう一度寝るんですが、綺麗な朝焼けを見ていたいので半分寝たくない気持ちになります。

でも寝足りないので写真を撮って寝るんですけどね。

この時間に目が覚めるときは、深く寝れてない時が多いです。

寝る前の過ごし方も良くないと思いますが、そういえば最近ストレスがたまってきてるのを感じています。

自粛中にやることが減って、欲しいと思ってた自由な時間ができたのに、全く発散できてなかったことに気づきました。

ウォーキングやジムで楽しく運動はできてるのですが、それだけでは足りないようです。

このままだと気分が落ちていきそうなので、もっと発散する時間をこまめに作ったり、新しい発散方法も探してみます。

考え過ぎずてしまうのが悪いところなので、身も心も軽やかにしていきます。

特に「身」!

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

前日のウォーキング記録がうまくいかなかったので、もう一度本当に記録できないかを試すウォーキングをしてきました。

昨日もいつもの場所に行きましたが、久しぶりに敷地内だけのコースにしました。

途中で遊具施設のある広場に続く森の道を抜けます。

いつも水がチョロチョロ流れているところは、天気がいいので少し乾いてきていました。

進んでコースに戻る登り坂はそこそこ急なのですが、昨日はあまり辛く感じませんでした。

この坂は以前カラスに威嚇?された場所で、昨日はその時と同じ場所で聞き慣れない変わった鳴き声で鳴いています。

明らかに僕に向かって泣いてるのがわかり、威嚇されたときの感覚が蘇ってきたので軽く走ってその場を去りました。

子育ての時期には攻撃的になることがあると聞いてるのですが、今はもうその時期なのでしょうか。

周りにいるカラスも違って見えるので、しばらく森には近づかないでおきます。

ストレス発散にもなっているはずのウォーキングですが、発散としてはまた次回ですね。

カラスとも共存共栄と思って、刺激しないようにします。

ジョギング・ウォーキングされてたり、カラスの多い場所に行くことがある方は十分注意してください。

記録はこんな感じですが、昨日ちゃんと記録できていれば目標まであとわずかなはずです。

週累計(目標:週2時間)1:10:18

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

63点

夜にたくさん肉を食べたのですが、脂質も飽和脂肪酸も思ったより上がってませんでした。

朝昼が抑え気味だったからでしょうか。

プロテインがなかったら、不足ばかりでしたね。

っていつも思います。

プロテイン頼りなので偏ってしまった日でした。

体重・体脂肪率

一直線に増える体重に焦りを感じています。

体脂肪率は昨日と比べると少し低いような…

3ヶ月のグラフを見たら体重は望んでないのにいい感じで増えて、体脂肪率はほんの少し落ちてるように見えるので安心してしまいます。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

目が覚めてから寝れずにしばらくゴロゴロしてましたが寝れず。

珍しく二度寝はなかったのですが、眠気は残っているのでマイナスにしました。

昨日あった良かったこと

  • 朝焼けがキレイだった。
  • カラスに襲われずにウォーキングできた。
  • Apple Watchが壊れてなかった。
  • 筋肉痛が治った。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました