筋トレ重視にしてみる

トレーニング記録

筋トレ重視にしてみる

今日は午前中に家トレをしました。

朝から気温が上がり、窓を全開にしても風が入らず暑かったです。

家だとやる気が起きないのはいつもなので、とりあえず軽くストレッチから始めます。

ストレッチをしながら聞いたことを思い出しました。

有酸素運動は脂肪が落ちるけど筋肉も落ちる。

最近はウォーキングが多かったのですが脂肪は思うように落ちてません笑

むしろ増えてしまったかも…

聞いたことと違うと思ったので、しばらくウォーキングの時間は短くして筋トレ重視でいこうと思います。

ウォーキングはやらなくてもいいというわけではなく、筋トレとのバランスを探っていきます。

トレーニングプログラム

種目負荷(ダンベル)set×rep
スクワット20kg×23×8
ルーマニアンデッドリフト20kg×23×8
フロアプレス20kg×23×10
ベントオーバーロウ20kg×23×10
手足上げサイドプランク自重2×25秒

スクワットはこの重さなら楽勝のはずですが、3set目になるとちょっと重さを感じてきました。

ルーマニアンデッドリフトも同じです。

ちょっと調子が良くないかも知れない。

フロアプレスとベントオーバーロウ、これが今日はあまり余裕がありませんでした。

なので最後のサイドプランクは前回使った重りは使わず、手足を上げるサイドプランクにしました。

時間も頑張れないなら20秒にしようと思いましたが、予定通り25秒できました。

やればできるのですが、最後まで調子が上がりませんでした。

こんな日もある!

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

筋トレした日はやめとこうと思ってたのですが、Apple Watchのお知らせを見て少しだけウォーキングすることにしました。

目的はこれ。

Apple Watch アクティビティ

アクティビティアプリから課せられたチャレンジをクリアできると、このようなバッジがもらえます。

もらったからといって特にないのですが、月初に目標を立ててくれてる感じです。

5月は130km以上のジョギングかウォーキングでした。

それが数百メートルでクリアと知ったら、達成しないと気持ち悪いです。

昼から用事を終わらせて少しだけ歩いて達成しました。

週の目標は記録が反映されない日があったので、その日を入れたら達成してたはず。

週累計(目標:週2時間)1:22:21

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

トレーニング記録

これまでのトレーニングプログラム、内容と感想などの記録記事。
プログラムは全身のトレーニングができる内容です。

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました