トレーニングマシンで初シーテッドロウ

シーテッドロウ トレーニング記録

トレーニングマシンで初シーテッドロウ

前々回初めてマシンを使ったトレーニングをしました。
男子としては機械を使うのは嫌いでは無いはず…ということもあり、苦手な引っ張り系でも新鮮な気持ちで取り組むことができました。

今回も前回と同じマシンを使った種目がありますが、種目は前回とは違います。

マシン2種目目はシーテッドロウ。

今通ってるのはフリーウエイトがメインのジムなのですが、ちょっとこういったマシンがあると、いつもと違った感覚でできますね。
また新しいマシンを使ってみたくなりました。

プログラム

  種目 負荷 セット×レップ
1 デッドリフト 80kg 3×5
2 リバースランジ 40kg 3×5
3 バーベルベンチプレス 55kg 3×5
4 シーテッドロウ 40.8kg 3×5
5A リバースクランチ 5kgシーテッドロウ 3×10
5B レッグロール ボディウエイト 3×10

デッドリフト・リバースランジ

定番の2種目です。
デッドリフト80kgは以前やったことがありますし、前回のプログラムでも80kgの種目があったので、この重さには慣れてきました。
スタートのフォームがちょっと迷子なので、修正してもらいました。

リバースランジも重さには慣れたのですが、横にフラつくのは体幹の問題でしょうか…。

バーベルベンチプレス

55kgは今回で5回目になります。
2回前に初めてクリアし、前回もクリアしました。
そして今日もなんとかクリアしました。
もうこの重さと回数でなら、できる自信がつきました。

シーテッドロウ

前回初めて使ったマシンで、引っ張り系の別の種目です。
前回は上から下に引っ張る種目でしたが、今回は横に引きます。
動きはベントオーバーロウに近いですね。

ラットプルダウンと同じ重さでしたが、こちらの方が重く感じました。
引くときにちょっと勢いがあれば、バーベルより引けてしまうような気がします。
この種目は初回ということもあり回数はこなせたので、最後までフォームを意識しました。
姿勢大事。

リバースクランチ・レッグロール

初めてやった時は特にレッグロールが辛かったのですが、自分の範囲がわかってきたので無理なく効かせられるようになったと思います。

かと言って楽になったのではなく、慣れてきたという方が僕の感覚に近いです。
見た目ではわからない、予想外な場所にも効いてるので、とても効率のいい種目だと思います。

いろんな種目でプログラムを作ってくれるので、新鮮味も感じながらトレーニングできました。

この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする

コメント

  1. […] トレーニングマシンで初シーテッドロウトレーニングマシンで初シーテッドロウ前々回初めてマシンを使ったトレーニングをしました。男子としては機械を使うのは嫌いでは無いはず… […]

タイトルとURLをコピーしました