大袈裟に喜ぶ

日記

大袈裟に喜ぶ

自分を変えたいといつも思ってるのに、できてない自分にモヤモヤしています。

そんな時にこんなやり方を知りました。

いつもと違う選択や行動をして、できたことを大袈裟に喜ぶ。

元がネガティブ思考で感情はあまり出さないタイプなので、この発想は全くありませんでした。

「たったこれだけしかできなかった。」

と思うのではなく、ちょっとでも理想に近付いたなら、それは喜べばいいこと。

大袈裟というのが今の自分の感覚(ネガティブ)に負けないようにするポイントだと勝手に思ってます。

自尊心や自己肯定感につながりそうですよね。

一気に変えることなんてできませんから、小さい変化を積み重ねるしかありませんね。

やめたい生活習慣を少しずつ変えて、少しでも変えれたことに気付いて、ちゃんと喜んであげます。

運動の記録

気が乗りませんでしたが、雨だったので家トレするしかありません。

ちょっとだけでもやろうとヨガマットを敷いてやり始めました。

やる気がない時こそ運動
やる気がない時こそ運動あまりやる気が出なかったので、家トレを明日にしようか迷ってました。タンベルに書かれたFIGHTINGの文字。そんなこと言われてもねぇ…とネガティブでした。迷いながらちょっとだけ用事で出かけ、帰ってから...

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

68点

3食のうち、夕食が控えめな量でした。

お腹が空いてないのに間食をしたくなりましたが、カントリーマアム2個で凌ぎました。

記録し忘れてたのでこの記事を書いてる時に追加したら、点数は良くなり76点でした。

全体的に少し増えましたが、2個ぐらいなら大丈夫そうです。

だからと言って食べすぎないように気をつけます。

体重・体脂肪率

この辺りの体重に慣れて危機感が薄れてきました。

2ヶ月間ジワリと増え続けていますが、体脂肪率はあまり変わってません。

筋肉量も体脂肪も増えてるということですね。

体型はなんとかしたい。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)7時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

昨日は早く寝たので早く起きました。

早朝に目が覚め、時間だけ見て二度寝しました。

もう起きようと思いながらも、ベッドでiPhoneの通知確認をしてるうちに時間が過ぎてしまいました。

二度寝のダルさはなくても眠気が残っています。

そういうゴロゴロしてる時間も入れて7時間なので、ちょっと睡眠時間が足りてませんね。

昨日あった良かったこと

  • 「大袈裟に喜ぶ」という発想に感動した。
  • 気が乗らないけど運動できた。
  • いつもより早起きできた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました