報道されないデータを見る

日記

報道されないデータを見る

コロナについて連日陽性者数が報道されてますが、重傷者数や死亡者数は激減しているそうです。

この方のFacebookでのこの投稿では、厚生労働省のデータへのリンクもありました。

かさこ さん
【日本のコロナ死者数が激減!全国では5月477人→7月37人!東京は4月111人→7月たった7人!】 連日コロナ感染者数が増えたと メディアや知事などに脅されていますが 死者数は激減している衝撃の事実! 全国の死者数は4月は359人、 5月...

こういった投稿を目にする機会が増えたような気がします。

メディアはこの数字を言いません。

うちの親にしても陽性者が増えたとニュースで見て不安になってます。

で、僕が重傷者数は減ってると言っても聞く耳を持ちません。

以前「ファクトフルネス」を読んでから、事実を確認するようになりました。

ちょっとググれば出てくるので誰でも見れるはずです。

テレビの言うことを鵜呑みにせず、陽性者、感染者、重篤化などの違いを知り、メディアでは言われない死者数などを確認して自分の意見を持つことが大事だと思うようになりました。

じゃないと、トイレットペーパーやイソジンを買いに走る羽目になります。

メディアは不安を煽るだけ

本当にヤバいならとっくに緊急事態宣言が出てるはずですよね。

なので、実はコロナは大したことないのでは?と思えた投稿でした。

メディアに流されず、疑う前に確認して事実を知りたいです。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

昨日もウォーキングしてきました。

雨が降った後なので前日のような暑さはなく快適でした。

スタート時から体が重く感じ、そのまま1周しました。

最近1周しかしてなかったので、快適な時にもう少し歩いておこうと2周目に入りました。

調子はまだ上がらなかったので、1周目より短い2周目にして終わりました。

最後まで調子が出なかったですが、ちょっと多めに歩けたので少しだけ達成感を味わいました。

週累計(目標:週2時間) 0:55:22

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

54点

いつも通りのバランスですが、食物繊維が特に少なくなりました。

確かに昨日は野菜が少なめでした。

食べた量は少なくても、すぐに塩分が高くなります。

体重・体脂肪率

体脂肪率は戻ってしまったのでしょうか。

体重は変わってないので、一体どういうことなのかわかりません笑

この辺で一度80kgを切ってくれるとちょっと安心しますが、そうするのは自分ですね。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 6時間
起きた時の気分(-5~+5) 0

雨でいつもより低めの気温だったので、暑さで不快に目覚めることはありませんでした。

湿度が高いのはしょうがないですね。

寝るのが早い時間ではなかったので、もうちょっと長く寝れるようにしたいです。

昨日あった良かったこと

  • いつもよりちょっと多めに歩けた。
  • 読書が進んだ。
  • コロナにビビりすぎだと思えてちょっと安心した。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました