秘密の花火は正解か間違いか

三国花火日記

秘密の花火は正解か間違いか

昨日は地元の花火大会の日でしたが、オリンピックに警備員さんが動員されるので、花火の会場の警備ができなくなり中止になりました。

去年のフィナーレはこんな感じでした。

三国花火大会2019 フィナーレ

オリンピックはコロナウイルスの影響で延期され、来年も花火大会は見られないということになります。

そんなこともあり、地元の知り合いがシークレットで花火を打ち上げると聞いてました。

会った人には教えても、あくまでもシークレットなのでSNSでは投稿せずにいました。

宣伝がなかったのは、密を避けるためでしょう。

なのにたくさんの人に言ってしまうお喋りな人はいるものです。

僕が打ち上げるわけではないんですけど、楽しそうに打ち上げを待つ様子を見てるだけで嬉しくなりました。

時間が近づくと雨が降ってきて、待ちきれず帰る人もたくさんいたそうです。

やるかやらないか、判断をしないといけません。

ギリギリまで迷ってて、そこで言われた言葉で決行を決めたと言ってました。

「雨の中、傘をさして待ってる人のためにやろう!」

こう考えられれば迷いはなくなりますよね。

何のためにやるのか、本当にこれでいいのかは、正解がないのでいつも迷うと言ってました。

自分はどんな信念を持って行動を選ぶのか。

いつも判断に迷った時にこう考えますが、今回のシークレット花火の企画者と話しててもこの言葉が頭に浮かびました。

文句を言ってきた人がいたらしいですが、その人が判断をまかされたらどうでしょうか。

終わってから花火を見てた人たちの反応が良かったことを伝えた時に、彼はようやく「やって良かった」と思ったのではないでしょうか。

こんなご時世の中で少しでもポジティブになれることができれば。

そんな思いでポケットマネーで上げた花火だったそうです。

何(誰)のためにそれをやるのか。

考え方でその人にとっての正解にも間違いにもなる

一部の文句を言ってきた人にとっては、こんな時に花火なんて打ち上げるのは「間違い」で、楽しそうにしてる人を見たり打ち上げた本人の話を聞いた僕にとっては大正解でした。

何かをやると必ず文句を言う人はいますが、特別な意味のある花火だったのは間違いありません。

そしてすでに来年の案も聞きました。

今回やって良かったと思えたでしょうから、実現に向かって勢いが増すんでしょうね。

イベントも徐々に開催されるようになってきましたし、早くコロナ騒動がおさまってくれることを願います。

シークレットみくに花火 2020

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

朝から暑くてやる気も食欲も削がれましたが、今週はジムに行けなかったので少しだけでもと思いウォーキングしてきました。

暑いので汗だくは覚悟してましたが、日陰でいい感じで風が吹くと涼しくて快適でした。

歩いてるうちにちょっとやる気は出てきたのですが、やっぱり暑さに負けて1周でやめました。

マスクをしてる人が多かったですが、感染者はいないのでこの暑さだと熱中症になるので外した方がいいですよ…

週累計(目標:週2時間)0:30:10

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

49点

食欲が無く食べる量は少なくなったので、摂取カロリーはもちろん不足でした。

今日は一旦暑さが和らぐようなので、また食欲が戻ってくるはずです。

と言っても暑いのは変わりませんけどね。

体重・体脂肪率

体脂肪率は思った通り戻りました。

ここからでも落ちて行ってるので、特に気にしていません。

体重はもう少し下を向いて欲しいです。

運動するしかないですね。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)+1

早朝に目が覚め、時間だけ見て二度寝しました。

寝るのが遅くなったので、その分寝る時間が短くなりました。

眠気は少し残りましたが、それでも6時間寝れました。

今日も暑さで目が覚めました。

この時期はしょうがないですが、早く夏が終わって欲しいです。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキング中の木陰が快適だった。
  • 読書が進んだ。
  • 花火を楽しそうにしている人を見て、ちょっと嬉しくなった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました