椿まつり2019でモッコ刺しのお守りを買った

雄島 毎日の記録
スポンサーリンク

昨日はとても天気が良かったので、何年振りかわからないぐらい久しぶりに地元三国町にある雄島に行ってきました。

ここでちょっとしたイベントがありました。

5/3雄島の神事に合わせて、GW期間中
三国町北部の幾つかの店舗等でイベント開催。

【コンセプト】
 九頭竜川河口から広がる日本海となだらかに広がる丘陵地帯。この地は”森と海”・・・この自然の大きな繋がりを感じながら、お店や文化活動、あるいは芸術活動をしている人たちが点のように多く存在しています。この点のような存在それぞれが主催となり、”線”としてその活動を表現するイベント「椿祭り」を昨年に引き続き行います。雄島の自然の中で行われる神事、「椿祭り」を象徴とし”自然と人間の関わり”をコンセプトに開催されます。

写真などでは見たことがあったのですが、今回初めて神事を見てきました。

祝詞から宮司の舞、そして海に向かって矢を放ちます。

矢はやりたい人みんなができるようだったので、僕も挑戦しうまく飛ばせました。

神棚にお供えされた椿の葉で挟んだ餅をありがたくいただきました。

一時は消滅したモッコ刺しという技術を復活させて作ったお守りを購入しました。

世界で一つの限定品です。

せっかくなので雄島を一周しました。

雄島の真裏から見る景色は、地球が丸いと感じれるほど水平線が広がります。

ちょっとハードな道で思ったより時間がかかりました。

久しぶりだったのでちょっと観光気分になり、ゴールデンウイークらしいことをしましたし、ウォーキングもできたので満足です。

運動の記録

雄島を一周したのでウォーキングしたと言っていいと思いますが、記録してません。

多分30分ぐらい歩きました。

最近あまり運動してなかったので、今日は少し筋肉痛です。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

49点

昨日も2食だったのでこんなものでしょう。

朝食べる時間がありませんでした。

体重

あすけん 体重

体重の変化は気になりませんが、体脂肪率の変化が激しいです。

グラフで見ると激しいですが、1%も上下してないことに気づきました。

気づいたら結構増えてた…ということにならないように油断はできません。

睡眠時間(目標7時間)

5時間ぐらい

ベッドに入り本を読もうかと思ったのですが、すでに眠かったのでそのまま寝ました。

朝まで起きることなく寝れたので、同じ5時間でも途中で起きた時より深く寝れたと思います。

起きた時の気分(-5~+5)

+3

目を開ける前に「あと5分」などと思わず、起きようと思ったのは調子が良かったからでしょうか。

天気がいいので気持ちよかったのもあると思います。

昨日あった良かったこと

  • 久しぶりの雄島が新鮮で、天気が良くて気持ちよかった。
  • ↑一応ウォーキングしたので運動できた。
  • 映像が一通り完成し、言われた修正箇所も完了した。
  • 依頼されたwordpressも更新できた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました