コテンラジオの「特別編ウクライナとロシアの歴史」を聞いて

日記
スポンサーリンク

コテンラジオの「特別編ウクライナとロシアの歴史」を聞いて

連日ニュースで取り上げられる、ロシアによるウクライナへの侵攻。
どうみてもロシアが無差別に攻撃しています。

なぜロシアは侵攻したのか」を考えたことがあるでしょうか?

土地が欲しいから?
なぜでしょうか?

僕はとても気になりました。

いつも聴いてるpodcast番組COTEN RADIO(コテンラジオ)で、ウクライナとロシアの歴史を特別編として6本にまとめてくださいました。

ニュースやTwitterで流れてくる情報だけでは、全く知ることのない貴重な音源です。
細切れの情報を信じる前に、まずは歴史を知ることってすごく大事だと思いました。
自分の意見を持つ前に、まずはこれを聴いた方がいいと思ったので紹介させていただきます。

日本が戦時中のことを中国や韓国からいまだに言われるように、ロシアとウクライナに関しても同じ。
深く理解するには歴史を知る必要があると今回学びました。

全部聞いたのですが、学のない僕でもニュースしか見てなくてプーチン大統領が悪い!と言ってる人よりは絶対に理解が深まりました。

6本とも40分以上あるボリュームで、聴くだけでも大変そうですよね。
逆に、30冊以上の本を短期間で読み、今回のウクライナ侵攻に関することをわかりやすくまとめるのに、よく6本で収まったと思います。

なぜ今回のようなことが起こったのか、全体像はなんとなく見えました。
戦争は絶対ダメですし、プーチン大統領だって本当は戦争なんてしたくないはずです。

とてもわかりやすくまとめてくださり、ありがとうございます。

Podcast COTEN RADIO 特別編

YouTube動画

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました