成功する人は誘惑に打ち勝つ

関達也毎日の記録

昨日のこと

昨日も歩きながらpodcastを聞いてました。

学び系だとコンサルタントの方のものをよく聞きます。

どの人のもわかりやすくて、スッと頭に入ってくる感じです。

特に関達也さんのpodcastは、1回が3分ほどととても短いので繰り返し聞くのもいいなと思います。

関達也 公式サイト(HOME)
好きな場所と時間で稼ぐ 自由な働き方をしよう 「時間・場所・お金・仕事・人間関係」 好きな場所と時間で稼ぐ マイクロプレナー®(ひとり起業家) あなたの好きなことや強みを活かしながら、 自分らしく自由に生きていく秘訣をお伝えします。 関達也のプロフィールを見る ブログはこちら 新しい個の時代を創る先駆者たち ...

最近のpodcastで引っかかった言葉が、

成功する人は誘惑に打ち勝つ

何かを成し遂げたいと思うと意思力が必要で、それを鍛えるために気の進まないことをするそうです。

甘いものを減らしたり、猫背にならないように意識するなど。

これを意識し続ける事で意思力を鍛えられるそうです。

いつもと違う思考や行動をしないと変われませんし、ちょっとした事でも鍛えられると思います。

成功=チャレンジすること=誘惑に打ち勝つ事

まだうまく言葉にできませんが、なんかそう言うことらしいです。

今までしなかった小さなことから取り組んで、ちょっとずつ自分を変えたい、と思ってから随分経つので僕の意思力は弱いですね。

まだまだ誘惑に勝てずにいます。

運動の記録

家トレーニング

種目負荷set×rep
ワンハンドダンベルロウ12.5kg1×10

なかなか減らない体重と腹をどうにかしたいので、歩きに行く前に少しだけダンベルを使いました。

苦手な引っ張り系です。

ジムで1回だけやったことがある種目を、フォームを思い出しながらやりました。

重さはもう少し重くてもいいのですが、ダンベルを持つ手がちょっと痛いです。

これは慣れるしかないです。

左右10回ずつやって体が暖まり始め、そのまま歩きに行ってきました。

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

筋肉痛と膝腰が違和感があるので走らずウォーキングだけにしました。

いつもの駐車場からコンビニへ向かい、水を買って飲みながら歩きました。

住宅街を通り抜け駐車場に戻ると雲行きが怪しくなってきたので、急いで1周して車に戻りました。

思ったより長い時間歩けました。

週累計2:13:20クリア!

久しぶり?に目標クリアしました。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 73点

73点

3食でしたが昼がちょっと食べすぎたかもと思ったので、夜は野菜中心にしました。

満足できる量を食べたのですが、カロリーは不足してしまいました。

野菜多めだと思ったのですが、食物繊維も足りてません。

いつも野菜多めに食べているつもりですが、それ以上となると他のものは食べてられませんね。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

こんなところで体重が安定しまくっています。

体脂肪率は少し落ちましたが、大して変化がないと思います。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

ヒーターの前で寝そうになり(ちょっと寝たかも)、ベッドに移動してからこれだけ寝ました。

起きた時の気分(-5~+5)

+1

昨日はベッドの時間が長かったのでよく寝れた気がします。

最近腰がちょっと痛いのは寝る体制が良くないからでしょうか。

昨日あった良かったこと

  • 少しだけ使ったダンベルが意外と効いた。
  • 雨に合わず歩きに行けた。
  • 忘れずに屋根裏にネズミよけスプレーをした。
この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

みっちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました