30分歩くだけで今後の人生が変わる

日記

30分歩くだけで今後の人生が変わる

一昨日はお客さんの仕事の話を聞きました。

介護施設の仕事をしているのですが、利用者さんが退所する時に「また頼むね」と言われ、そんな人には

こんなとこもう来たらダメだよ

と返すそうです。

僕の祖母はアルツハイマーで入院してそのまま亡くなってしまいました。

それから症状や施設の中のことは聞かずにはいられません。

入居者は症状が重く、そういう人は昼夜逆転して寝てくれない人もいるので、睡眠薬を飲んでもらうそうです。

夜中に歩き回って転んで骨折されても困りますし、睡眠が乱れると症状が良くなることがありません。

なので睡眠薬を使わざるを得なくなるそうです。

完全に悪循環です。

そんな状況を見るのが辛そうでした。

ちょうど今読んでるブレイン メンタル 強化大全の「睡眠」のところを読んでますが、体内時計のリセットができてない状態です。

デイサービスならそんなこともあまりないのかもしれませんが、入居となると正直治らないでしょうね。

だから入居するのだと思いますが。

一番の対策は朝外に出て30分ほど散歩をすることです。

それだけで認知症のリスクが30%~50%も減るそうです。

かなり確率が高いと思うので、自分の親にやって欲しいことです。

自分がやってないと説得力なないので僕自身が始めて、今まで続けられています。

将来自分の体がどうなってたいかを考えたら、じっとしてられないです。

自分はどうなってもいい

と思った人!

お金・時間・手間・メンタルなど、全てが他の人の負担になることが想像できませんか?

そういう考えになるということは、すでに始まってるかもしれませんよ?

対策は歩くだけなので、普通に暮らしてる人なら誰にでも簡単にできることです。

僕の住む地域では、歩けば地域のお店で使えるポイントが貯まるアプリが9月からリリースされました。

ウォーキングでなくても出かけたらポイントが貯まりそうですし、こういうのをきっかけにして運動する人が増えて欲しいです。

自粛期間中はあんなにウォーキングやジョギングしてる人がいたのに、今はそれ以前に戻った感じがします。

テレビなどで言わなくなったからでしょうか。

ビビってマスクをするぐらいなら、運動して免疫を上げる方が間違いないと思うのですが。

僕が言っても説得力が無いので、否定する前に専門の人の意見を確認してご自身で試してみてください。

ナイキの創設者フィル・ナイトの言葉を思い出しました。

みんなが毎日数マイルを走れば、世の中はもっと良くなると思っていた。

走るのが難しかったら、

朝30分歩くだけで今後の人生が変わる。

僕はそう信じています。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

雨予報だったのでその前にいつもの場所に向かいました。

今回は最初からペースを上げて歩こうとスタートしました。

心拍数が上がってきたのを感じて1周終わり、2周目に入ったところで知り合いが前の方に歩いてるのを見つけました。

追いつこうとしてさらにペースを上げて、追いついてからは話しながら歩きました

2周で帰ろうとしてたのですが、話しが終わらず予定外の3周目に入りました。

ペースを上げっぱなしだったので、さすがに途中で離脱させていただきました。

久しぶりに目標をクリアして、達成感を味わいました。

週累計(目標:週2時間)2:31:41クリア!

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

67点

朝食の軽さが響いて、いつものようにカロリーが不足しました。

お昼が結構食べたつもりでしたが、3食食べないと追いつきませんね。

飽和脂肪酸はいつもより低くできました。

体重・体脂肪率

体重増加は止まったものの、まだ減ってるとは思えません。

少なくても一直線に増えていくのはちょっと焦りました。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)+1

またまたテレビ前で寝てしまい、4時ごろベッドに移動しました。

わかってますが、ベッドじゃないと疲れが取れた感じがしません。

前から思ってますが、いい加減に寝る前の行動を変えていきます。

昨日あった良かったこと

  • 寝起きで秋を感じた。
  • ウォーキングでポイントが貯まるアプリを知った。
  • 久しぶりにウォーキングの目標を達成できた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました